3年体育 フラッグフットボール

2限、3年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習でした。
基本であるランニングパスの練習を3人組で行っていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 地域の人やまわりの大人たちはどのようにして火事から身を守るのか

5限、3年生は社会「地域の安全を守る」の学習。
追求課題は「◎地域の人やまわりの大人たちはどのようにして火事から身を守るのか」でした。資料や動画をもとに、話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 何がすきかな

2限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何がすきかな」でした。
fruits、colorについて、答えの予想を立ててから、質問していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 漢字の練習

1限、3年生は国語で単元テストにむけて漢字練習をやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 なかよしポスト

5限、3年生は道徳「なかよしポスト」の学習。
この教材は、親切にされてうれしかったことや友だちのよいところを書いて入れる「なかよしポスト」が設置されている学級に転校してきた主人公の話。授業中のちょっとしたミスからの恥ずかしい思いで心が沈んでいた主人公が、「なかよしポスト」の中の友だちからの温かい思いやりの言葉が詰まった「なかよしカード」のメッセージにより励まされ、自分の学級のことが更に好きになっていく内容です。
追求課題は「◎友だちがまちがえてしまったとき、どうすればいいかな」でした。
児童は、積極的に教材に関わって、考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 2けた×1けたの計算

4限、3年生は算数「2けた×1けたの計算」でした。
今日は、練習問題をたくさん解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年音楽 せんりつの音の上がり下がりをかんじとって歌おう

5限、3年生は音楽で「とどけようこのゆめを」の学習。
追求課題は「◎せんりつの音の上がり下がりをかんじとって歌おう」でした。
電子黒板に示された楽譜をみながら、旋律の上がり下がりを理解して、歌っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 213×3の計算はどうすればいいかな

4限、3年生は算数「2けた×1けた」の学習。
追求課題は「◎213×3の計算はどうすればいいかな」でした。
・一の位、十の位、百の位で分けて考えるやり方
・表にまとめて考えるやり方
・筆算でやるやり方
児童は、自分なりのやり方を発表し合い、理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 どんな発表会にしたいか

2限、3年生は学活「学習発表会に向けて」。
追求課題は、「◎どんな発表会にしたいか」でした。
・見ている人たちに向けて
「楽しんでもらえる」「喜んでもらえる」「うれしいと思ってもらえる」など
・自分たちにとって
「自分も楽しめる」「最後まであきらめずに」「大きな声で」など
たくさんの意見が出ました。
その後、昨年度の3年生の発表動画を見て、さらに考えを深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 虫さがし

5限、3年生は理科で「こん虫を調べよう」の学習。
旧グラウンドの空き地で昆虫採集をしました。
カエルがたくさんいて、児童は驚いていましたが、バッタなどの昆虫も捕まえていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 じんさにどんなことをつたえたいか

4限、3年生は国語「サーカスのライオン」の学習。
追求課題は「◎じんさにどんなことをつたえたいか」でした。
児童は、物語文の文章をよく読んで、理由を入れて考えを発表していました。
画像1
画像2
画像3

3年4年体育 体づくりの運動

2限、3年4年は合同体育。体育館で体づくりの運動をやっていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 消防士の仕事ってどんなものかな

2限、3年生は社会科「まちの安全をまもる」の学習。
追求課題は「◎消防士の仕事ってどんなものかな」でした。
動画を視聴しながら理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 「おれ」「ひつじゅん」

5限、3年生は書写の学習。
「おれ」「ひつじゅん」について、プリントを活用して学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年総合 校外学習「銭淵公園」

3年生は、六日町駅周辺を見学した後、銭淵公園へ行きました。
池の生物、桜などの植物。自然がとても美しい公園でした。
坂戸山などの山々もよく見えました。
画像1
画像2

3年総合 校外学習「六日町駅周辺」

2、3、4限、3年生は総合の学習で六日町駅周辺を見学。
たくさんのお店や施設を見つけて、メモしていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 見つからないリコーダー

5限、3年生は道徳「見つからないリコーダー」の学習。
この学習のテーマは、「節度、節制」。
追求課題は、「◎生活する上で、大切なことは何かな」でした。
・お母さんは、どう思ったか
・あきらさんにアドバイス
この2点について、自分の考えをまとめ、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 23×3の計算のし方はどうすればいいかな

4限、3年生は算数「2けた×1けた」の学習。
追求課題は「◎23×3の計算のし方はどうすればいいかな」でした。
図や筆算で自分の考えをまとめ、全体で話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 くるくるランド

2限、3年生は図工「くるくるランド」の学習。
材料づくり、土台づくり、、、、と、その児童なりのペースで活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 かけられる数が何十何百のかけ算はどうすればいいか

4限、3年生は算数「1けたをかけるかけ算」の学習。
追求課題は「◎かけられる数が何十何百のかけ算はどうすればいいか」でした。
図や表、言葉で自分の考えをまとめ、発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 新1年生体験入学 国際科 6年3年5年 預り金振替日
2/16 委員会(後期委員会最終) Web問題実施(算数)
2/19 学校運営協議会、ひまわり集会(運営委員会担当)
2/20 国際科 6年5年4年
2/21 全校朝会 *PTA常任委員会