3年算数 どうしたらかんたんに計算できるか

4限、3年生は算数「計算のくふう」の学習。
追求課題は、「◎どうしたらかんたんに計算できるか」でした。
・875+47+53
この問題に対して、計算の順番を変えて47+53を先にやればよさそうだという意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 はりねずみと金貨

3限、3年生は国語「はりねずみと金貨」の学習。
追求課題は「◎5の場面の人物と出来事をまとめよう」でした。
児童は、教材文を繰り返し読んで、場面ごとの人物、出来事をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 筆算をしなくてもかんたんにできるやり方は?

4限、3年生は算数「計算のくふう」の学習。
追求課題は、「◎筆算をしなくてもかんたんにできるやり方は?」でした。
原問題の「298+120」を、工夫して計算するやり方を話し合っていました。
その後は、ひき算についても、同様に工夫してできるか挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 ナンバーゲームをしよう

3限、3年生は国際科の学習。
How many apples?
などの質問に対して答えていく「ナンバーゲーム」を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 はりねずみと金貨

2限、3年生は国語「はりねずみと金貨」の学習。
追求課題は「◎第三〜五場面までの人物と出来事をまとめよう」でした。
児童は、教材文を繰り返し読んで、場面ごとの人物、出来事をまとめていました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 むし歯予防教室

3限、3年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「むし歯の原因、歯ならびに合ったみがき方」。
歯科衛生士様から、歯並びに合った磨き方について説明がありました。
染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 日なたと日かげで、ようすがちがうのはなぜか?

5限、3年生は理科「日なたと日かげ」の学習。
追求課題は「日なたと日かげで、ようすがちがうのはなぜか?」でした。
朝と昼の「日なたの温度」「日かげの温度」をくらべて話し合っていました。
話し合う中で「日光が当たっているから日なたはあつくなる。太陽が高くなるころ、地面もあつくなる」ということに気づいていきました。

画像1
画像2
画像3

3年算数 大きい数の計算

4限、3年生は算数「大きい数の計算」の学習でした。
・4けた+4けた
・4けた−4けた
児童は、たくさんの問題に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かいこの飼育

3年教室の廊下では、かいこを飼育しています。
昆虫の「たまご→幼虫→さなぎ→成虫」の成長について学んでいきます。
児童は、とても喜んでかいことふれ合っています。
画像1
画像2
画像3

4年社会 ごみ処理場見学3

こめつぐくんと記念撮影もしました!
画像1

3年社会 「まちの様子」のテスト

2限、3年生は社会「まちの様子」のテストでした。
答え合わせでは、自分の間違えを訂正して正しく書き、覚えようとしていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 一の位も十の位もひけないときどのように計算したらよいか

4限、3年生は算数「3けたのひき算」の学習。
原問題は、「425-286」の問題。
追求課題は、「◎一の位も十の位もひけないときどのように計算したらよいか」でした。
ブロック図で考え、その後筆算のやり方を全員で考えていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 計算問題をたくさん解こう

3限、3年生は算数の学習。
計算プリントやiPadのドリルパークでたくさん問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 毛筆の「おれ」

2限、3年生は書写で毛筆の学習。
「おれ」について学んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 筆の使い方、色のぬり方を工夫する【学習参観】

5限の学習参観、3年生は図工「あの日、あのときの気もち」の学習。
追求課題は「◎筆の使い方、色のぬり方を工夫する」でした。
児童なりに工夫して作品を完成させていました。
保護者の皆様、ご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 ひけないときはどのように計算すればよいか

4限、3年生は算数「3けたのひき算」の学習。
追求課題は「◎ひけないときはどのように計算すればよいか」でした。
「342−128」や「825−451」の筆算についてやり方を考え、覚えていました。
画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会(3) 3年生スローガン発表

3年生の発表の様子です。
3年生のスローガン
「相手をみとめ ゆずり合い 明るいえ顔 三年生!」
画像1
画像2
画像3

3年理科 日なたと日かげでは、どんなことがちがうのか

5限、3年生は理科「日なたと日かげ」の学習。
追求課題は「◎日なたと日かげでは、どんなことがちがうのか」でした。
実際に外に出て、日なたと日かげの温度を測ったり、地面を触ってみたりして確かめていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 百の位が10をこえるとき どのように計算するか

4限、3年生は算数「3けたのたし算」の学習。
追求課題は「◎百の位が10をこえるとき どのように計算するか」でした。
筆算のやり方を、筋道立てて話せるように2人組で練習し、発表していました。
最後は、練習問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 南魚沼市の昔は?昔の地図からわかること

2限、3年生は社会「南魚沼市の昔と今」の学習。
今日は、昔の南魚沼市の地図を見てわかったことを発表していました。
・電車、駅がない
・家が少ない
・お店も少ない
などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/15 新1年生体験入学 国際科 6年3年5年 預り金振替日
2/16 委員会(後期委員会最終) Web問題実施(算数)
2/19 学校運営協議会、ひまわり集会(運営委員会担当)
2/20 国際科 6年5年4年
2/21 全校朝会 *PTA常任委員会