3年社会 イオン六日町店見学のお礼と学習発表会練習
6限、3年生は社会の学習。
イオン六日町店見学のお礼書きと学習発表会練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 あの雲のように
5限、3年生は音楽の学習。
「あの雲のように」の合奏に向けて、階名を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 絵画の下絵
2限、3年生は図工で「絵画」の学習。
テーマは「詩や本から想像した一場面」か「秋を感じた一場面」の2つから選ぶ。 ポイントは「大きさ、どこに何をいくつかくのか(構図)を考える」「人の向き、顔の大きさ」などでした。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ひもをおさえると音はどうなる
5限、3年生は理科「音をつたえよう」の学習。
追求課題は「◎ひもをおさえると音はどうなる」でした。 糸電話のひもをおさえると音の聞こえ方はどうなるか、班ごとに調べ、発表していました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 ボッチャ
2限、3年生は学活で「ボッチャ」をやっていました。
チームごとに協力して、盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 持久走大会15 3年生の力走2
ロードを走っている3年生の様子です。
保護者の皆様、ご多用の中、応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 持久走大会6 3年生の力走
3年生レースの様子です。
雨が激しくなったので、4年生のスタートはしばらくお待ちください。 →天気が回復したので、4年生スタートします。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 水泳をわかりやすく説明するためにどのような書き方をしているかな(荒井指導主事参観授業)
5限、3年生は国語「パラリンピックが目指すもの」の学習。この授業の南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事の参観授業でした。
追求課題は「◎水泳をわかりやすく説明するためにどのような書き方をしているかな」でした。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 六さいのおよめさん
1限、3年生は道徳「六さいのおよめさん」の学習。
「お嫁さんになりたい」「学校にいきたい」と、6歳までの“いのち”を、精いっぱい輝かせた小児がんの女の子。そして女の子を支えた家族の話でした。 追求課題は「◎生命はなぜ大切にしなければならないのか」でした。 児童は、真剣に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 給食の様子
3年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の4人の学生さんが母子看護実習で来校しています。 学生さん1人は3年生と一緒に給食を食べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 絵画の下絵
3限、3年生は図工で「絵画」の学習。
テーマは「詩や本から想像した一場面」か「秋を感じた一場面」の2つから選びました。 ポイントは「大きく描く」「登場する人は2〜3人」で、下絵を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 学習発表会に向けての話し合い
1限、3年生は総合で学習発表会に向けての話し合いをやっていました。
グループごとに、内容や役割を決めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会科 校外学習「イオン」3 お店の人に質問
自分から積極的に質問していました
![]() ![]() ![]() 3年社会科 校外学習「イオン」2 お店の奥へ
普段は見れないところをたくさん見せてもらってます。
![]() ![]() ![]() 3年社会科 校外学習「イオン」1 従業員入口から
午前中、3年生は社会科の校外学習「イオン」
従業員入口から入りました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 くるくるランド
2限、3年生は図工で工作「くるくるランド」の学習。
今日で、どの児童も完成していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 オリジナル物語を書こう
1限、3年生は国語の学習。
ノートにオリジナル物語を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 フラッグフットボール
1限、3年生は体育館で体育「フラッグフットボール」の学習。
3人組になり、ランニングパスの練習の練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 全校稲刈り8 3年生稲運びの様子
3年生は、稲運びです。
![]() ![]() ![]() 3年理科 モンシロチョウいがいの虫のからだはどうなっているのだろう
5限、3年生は理科「こん虫のからだ」の学習。
追求課題は「◎モンシロチョウいがいの虫のからだはどうなっているのだろう」でした。 教科書の写真や動画を見ながら、こん虫のからだは「頭、むね、はら」に分かれている。あしは6本という共通点を見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() |
|