3年算数 おれ曲がった線の長さはどうやってくらべればいいのかな
4限、3年生は算数「円と球」の学習。
追求課題は「◎おれ曲がった線の長さはどうやってくらべればいいのかな」でした。 コンパスを使うとよさそうなことに気づき、問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 マット運動〜台上前転〜
1限、3年生は体育で「マット運動」の学習。
「台上前転」に挑戦していました。 まずは、低い跳び箱で挑戦し、できるようになったら高い跳び箱で挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 校外学習「テーブルマーク見学」2
3年生は社会科見学でテーブルマーク。
商品を試食させていただきました! ![]() ![]() ![]() 3年社会 校外学習「テーブルマーク見学」
午後、3年生は社会科見学でテーブルマークに行っています。
とてもきれいな建物です! 室内もきれいです。 まずは広い多目的スペースで製品や工場についての動画を見ました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 空き容器の変身
3限、3年生は図工「空き容器の変身」の1時間目。
動画を見て、作品のイメージをふくらませ、下絵を描いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 とびばこ
2限、3年生は体育「とびばこ」の学習。
開脚跳び、台上前転などに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 円の中心はどうすれば見つけることができるのか
4限、3年生は算数「円と球」の学習。
追求課題は「◎円の中心はどうすれば見つけることができるのか」でした。 定規で長さを測ったり、図形を折ってみたりして考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 昔のくらしのよさって何だろう
1限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎昔のくらしのよさって何だろう」でした。 児童は、資料を読み返しながら自分の考えをまとめ、発言していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 朝の会
3年生の朝の会の様子です。
来週の予定について担任が説明していました。 また、冬期間の防寒対策についても説明していました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「冬」
5限、3年生は書写の学習。
毛筆で「冬」という字を書いていました。 「まげ」「はらい」が難しいようでした。 ![]() ![]() ![]() 代表委員会(4) いじめ見逃し0について、3年生が大切にしていくこと
3年生の発表の様子です。
3年生のスローガン 「みんなが笑顔でいられるようにやさしく 当たり前を大切にする」 大切にしていくこと ・自分がしたことをまず認める ・すぐに謝る ・トラブルの原因をつくらない ・やさしい口調で話し合う ・相手の気持ちを考えて行動する ![]() ![]() 3年国語 話したいな、わたしのすきな時間
1限、3年生は国語「話したいな、わたしのすきな時間」の学習。
生活の中の自分の好きな時間について、発表をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 マット運動
1限、3年生は体育でマット運動の学習。
開脚前転では、たくさんの児童ができるようになっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 楽しい笛の音楽会(1,2,3年)
5限、1,2,3年生は1階多目的室に集まり「楽しい笛の音楽会」を行いました。
プロの演奏家であるグループAB様をお招きして素敵な演奏を聞かせていただきました。 3年生は今年度から音楽でリコーダーの学習をしているので、鑑賞意欲はとても高かったです。 「天地人」「ルパン三世」「魔女の宅急便」「さんぽ」「パプリカ」「ファイナルファンタジー」など、子どもたちに馴染みの曲を演奏していただき、子どもたちは大喜びでした。 「チッチェーノ」という世界一小さい笛に子どもたちは驚き、アンコールで演奏していただいた「おおまき小学校校歌」には美しい音色に合わせて歌う子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 どんな形がかくれているかな
3限、3年生は国際科の学習。
まずは、フォニックス。音の足し算すごろく“Blending Sugoroku”で盛り上がりました。 次に、形の単語を練習しました。 circle、square、triangle、starなど 電子黒板から発音される、形の単語を聞き取って児童は問題に答えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 お楽しみ会「ベースボール」
2限、3年生は学活でお楽しみ会!
体育館で「ベースボール」をやっていました。 ルールがよくわからない児童は、わかる児童から教えてもらいながら楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 風のはたらき
5限、3年生は理科「風のはたらき」の学習。
実験で使用する風車を作成していました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 土砂災害が起きたらどうやって身を守るのか
1限、3年生は学活で「防災プログラム(土砂災害)」の学習。
追求課題は「◎土砂災害が起きたらどうやって身を守るのか」でした。 映像をもとに、児童は話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 北里大学の学生さんたちの自己紹介
今日は、北里大学の学生さん(大学4年生)が3人来校して学校保健実習を行います。
朝の時間、3年生に自己紹介をしている様子です。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 校外学習「消防署見学」
2〜4限、3年生は南魚沼市消防署へ社会科見学に行ってきました。
消防署の中、救急車の中、消防車など、めったに見られないところをたくさん見せていただきました。 ![]() ![]() ![]() |
|