3年理科 ものの重さを調べよう
6限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」の続き。
動画を見て、実験を振り返っていました。 3年理科 同じ体積にしたときに、種類がちがうと重さはちがうだろうか
5限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」の学習。
追求課題は「◎同じ体積にしたときに、種類がちがうと重さはちがうだろうか」でした。 砂糖と塩について、「スプーン(さじきり)5はい分」の重さを比べていました。 3年算数 重さ
4限、3年生は算数「重さ」の学習。
たくさんの練習問題に取り組んでいました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
3限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 自分が調べた外国のことについてまとめ、多くの児童が完成させていました。 完成した児童は、六送会の準備をしていました。 3年体育 ベースボール型ゲーム
1限、3年生は体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
ルールを覚えるのが難しいようでしたが、次第にルールも覚えてきて楽しく活動していました。 3年音楽 エーデルワイス
5限、3年生は音楽の学習。
リコーダーで「エーデルワイス」の練習をやっていました。 3年学活 六送会に向けて
2限、3年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
3階多目的室で、本番のように並んで練習していました。 3年理科 おき方や形を変えたり、細かく分けたりすると、重さは変わるのか
5限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」の学習。
追求課題は「◎おき方や形を変えたり、細かく分けたりすると、重さは変わるのか」でした。 粘土を使って、置き方、形を変えて重さをはかりました。また細かく分けたときの重さもはかっていました。 3年社会 「地場さんぎょう」って何?
2限、3年生は社会「わたしたちの市」の学習。
南魚沼市の魅力を振り返っていく中で「地場産業」について何かを話し合ったり、iPadで調べたりしていました。 3年理科 重さの順位を決めよう
5限、3年生は理科「ものの重さとかさ」の学習。
追求課題は「◎重さの順位を決めよう」でした。 台ばかりを使いながら、班で協力してものの重さをはかっていました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
4限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 今日はメディアルームで活動しました。 自分が調べた外国のことについてまとめていました。 3年図工 スチレンはんが
2限、3年生は図工「スチレンはんが」の学習。
・したがき ・えんぴつでおしつけがき ・へらでかく ・マジックでかく という手順で取り組んでいました。 3年体育 体ほぐしの運動
3限、3年生は体育館で体育「体ほぐしの運動」でした。
巧みな動きができるような、コンディショニングトレーニングをやっていました。 3年国際科 Who are you?
2限、3年生は国際科で“Who are you?”の学習でした。
フォニックスでは、“It's a □□□□□□.”“It's an □□□□□□.”というALTの発音を聞いてからカードを取るゲームをやっていました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は引き続き「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 自分が調べた外国のことについて、工夫しながらまとめていました。 3年道徳 インターネットを正しく使うためには
5限、3年生は道徳で「家のパソコンで」の学習。
追求課題は「◎インターネットを正しく使うためには」でした。 インターネットでのトラブルについて、動画で学習しました。 ・ソーシャルゲームでの課金 ・ワンクリック請求 ・知らない人にIDを教えてしまう 「自分たちが気をつけなければいけないことは何か」について真剣に話し合っていました。 3年国語 調べたことをポスターにまとめよう
4限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 自分が調べた外国のことについて、わかりやすく伝わるようにまとめていました。 3年保健体育 かんじかたは いろいろだね
1限、3年生は保健体育の性の授業「かんじかたは いろいろだね」の学習。
追求課題は「さわり方さわられ方で気持ちはどのようにちがうのかな」でした。 ・頭をなでられるとき ・ハイタッチのとき ・プライベートゾーンをさわられたとき など、様々な場面を考えながら話し合っていました。 3年図工 はん画のしあげ
5限、3年生は図工で「はん画」の学習。
今日は水彩絵の具を使って、版画の仕上げをしていました。 3年国語 調べたことを整理しよう
1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことを整理しよう」でした。 自分が調べた外国のことについて、ポスターにまとめていました。 |
|