3年理科 おき方や形を変えたり、細かく分けたりすると、重さは変わるのか
5限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」の学習。
追求課題は「◎おき方や形を変えたり、細かく分けたりすると、重さは変わるのか」でした。 粘土を使って、置き方、形を変えて重さをはかりました。また細かく分けたときの重さもはかっていました。 3年社会 「地場さんぎょう」って何?
2限、3年生は社会「わたしたちの市」の学習。
南魚沼市の魅力を振り返っていく中で「地場産業」について何かを話し合ったり、iPadで調べたりしていました。 3年理科 重さの順位を決めよう
5限、3年生は理科「ものの重さとかさ」の学習。
追求課題は「◎重さの順位を決めよう」でした。 台ばかりを使いながら、班で協力してものの重さをはかっていました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
4限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 今日はメディアルームで活動しました。 自分が調べた外国のことについてまとめていました。 3年図工 スチレンはんが
2限、3年生は図工「スチレンはんが」の学習。
・したがき ・えんぴつでおしつけがき ・へらでかく ・マジックでかく という手順で取り組んでいました。 3年体育 体ほぐしの運動
3限、3年生は体育館で体育「体ほぐしの運動」でした。
巧みな動きができるような、コンディショニングトレーニングをやっていました。 3年国際科 Who are you?
2限、3年生は国際科で“Who are you?”の学習でした。
フォニックスでは、“It's a □□□□□□.”“It's an □□□□□□.”というALTの発音を聞いてからカードを取るゲームをやっていました。 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は引き続き「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 自分が調べた外国のことについて、工夫しながらまとめていました。 3年道徳 インターネットを正しく使うためには
5限、3年生は道徳で「家のパソコンで」の学習。
追求課題は「◎インターネットを正しく使うためには」でした。 インターネットでのトラブルについて、動画で学習しました。 ・ソーシャルゲームでの課金 ・ワンクリック請求 ・知らない人にIDを教えてしまう 「自分たちが気をつけなければいけないことは何か」について真剣に話し合っていました。 3年国語 調べたことをポスターにまとめよう
4限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 自分が調べた外国のことについて、わかりやすく伝わるようにまとめていました。 3年保健体育 かんじかたは いろいろだね
1限、3年生は保健体育の性の授業「かんじかたは いろいろだね」の学習。
追求課題は「さわり方さわられ方で気持ちはどのようにちがうのかな」でした。 ・頭をなでられるとき ・ハイタッチのとき ・プライベートゾーンをさわられたとき など、様々な場面を考えながら話し合っていました。 3年図工 はん画のしあげ
5限、3年生は図工で「はん画」の学習。
今日は水彩絵の具を使って、版画の仕上げをしていました。 3年国語 調べたことを整理しよう
1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことを整理しよう」でした。 自分が調べた外国のことについて、ポスターにまとめていました。 3年算数 CRT学力テスト
2限、CRT学力テストの算数。
3年生の様子です。 3年国語 CRT学力テスト
1限、CRT学力テストの国語。
3年生の様子です。 【3年重要】インフルエンザ様疾患による学級閉鎖について
3年生保護者の皆様
本日(7日)午前、インフルエンザ様疾患感染拡大の懸念がある状況が発生したため、南魚沼市教育委員会及び関係各局と協議し、次のように対応いたします。 関係の皆様の心情等にご配慮いただくとともに、冷静にご対応いただければ幸いです。 急なことで、ご心配もおありかと存じます。ご相談等がある場合は、学校へご連絡ください。 <3年生> 本日(7日)は、3限以降の授業を取りやめ、【保護者の皆様のお迎え】による下校とします。 極力10時20分〜11時00分までのお迎えをお願いいたします。お迎え時、職員玄関入口にあるインターホンでお知らせください。 お迎えに来られない場合や11時00分までに間に合わない場合は、学校に御連絡ください。 なお、学級閉鎖は本日より4日間とし、2月13日(火)から通常登校とします。なお、今後の感染状況によっては、延長となることがあります。 帰宅後は外出しないようお願いいたします。詳細は、配付プリントをご覧ください。 南魚沼市立おおまき小学校 3年理科 「じしゃくのひみつ」テスト
5限、3年生は理科で「じしゃくのひみつ」のテスト。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 3年体育 ボール運動
1限、3年生は体育で「ボール運動」。
2チームに分かれて、どれだけ相手の陣地にボールを投げ入れることができるのかというゲームをやっていました。 3年理科 じしゃくのきょくどうしを近づけるとどうなるだろうか
5限、3年生は理科「じしゃくのひみつ」の学習。
追求課題は「◎じしゃくのきょくどうしを近づけるとどうなるだろうか」でした。 班ごとに、N極とN極、S極とS極、N極とS極を近づける実験をやっていました。 3年体育 ポートボール
1限、3年生は体育で「ポートボール」の学習。
2人組になり、パスやドリブルの練習をしていました。 |
|