3年算数 2.5dL+1.3dLはどうやって考えたらよいか
4限、3年生は算数「小数」の学習。
追求課題は「◎2.5dL+1.3dLはどうやって考えたらよいか」でした。 図、式、言葉で自分の考えをまとめ、発言していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「小数」のまとめ
4限、3年生は算数で「小数」のまとめ。
たくさんの問題に積極的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 「火事からまちを守る」「事件・事故からまちを守る」のテスト
2限、3年生は社会で「火事からまちを守る」「事件・事故からまちを守る」のテストをやっていました。
これまでの学びを振り返りながら、児童は真剣に解いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 絵画の色ぬり
1限、3年生は図工の絵画の学習でした。
うすい色からぬって、重ね塗りをしている児童もいました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ヒマワリの種を観察
6限、3年生は理科の学習。
栽培して収穫したヒマワリの種を観察しました。 とても盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 マット運動
3限、3年生は体育で「マット運動」の学習。
側方倒立回転(側転)を練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 This is for you.
2限、3年生は国際科“This is for you.”の学習。
追求課題は「◎カードで伝えよう」でした。 電子黒板の映像を見ながら、ALTの発音に続けて発音していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 2,4dLは、0.1dLのいくつ分といえますか
4限、3年生は算数「小数」の学習。
追求課題は「◎2,4dLは、0.1dLのいくつ分といえますか」でした。 南魚沼市学習指導センター指導主事の井口先生から参観していただく研究授業でした。 児童は集中して、自分の考えを図や数直線、言葉で書き、発言していました。 聞いて回りで仲間と主体的に話し合ったり、仲間の考えを代わりに説明したりする児童の姿が多く見られ、学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 絵画の色ぬり
1限、3年生は図工で絵画の色ぬり。
「薄い色からぬる」「トントン、ザーザー、パサパサ」はもちろんのこと、ティッシュなども使って工夫して活動していました。 ![]() ![]() ![]() |
|