3年理科 ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ
6限、3年生は理科「ヒマワリとホウセンカの花とつぼみ」の学習。
それぞれどんな特徴があるのかをワークシートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「人」
5限、3年生は書写で毛筆「人」の学習。
大きく、バランスを考えながら書いていました。 「はらい」がどの児童も上手でした。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 工場にはどんな工夫があるのかな
3限、3年生は社会「店ではたらく人々」で学習。
追求課題は、「◎工場にはどんな工夫があるのかな」でした。 服装や、作業の仕方での工夫を児童はたくさん見つけていました。 最後は、動画を見て理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 まっかな夕日
5限、3年生は道徳「まっかな夕日」の学習でした。
この教材文は、「美しいものや気高いものに感動する心をもつこと」をねらいとしています。 まず「空の色のしゅるいって何色がある?」について話し合いました。 その後、追求課題「◎いろいろな空の美しさからどんなことを感じるかな」について考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 1mより長い長さを正かくにはかるにはどうしたらよいか?
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「1mより長い長さを正かくにはかるにはどうしたらよいか?」でした。 児童は、自分なりの考えを図や文字で工夫して表現していました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 サーキット運動
1限、3年生は体育館で体育の学習でした。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。 サーキット運動では、自分なりの目標を決めて楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 くりかえしや変化をつかってリズムをつくろう
5限、3年生は音楽の学習。
追求課題は「◎くりかえしや変化をつかってリズムをつくろう」でした。 モデルとなるリズムを手拍子で繰り返していました。 パターンが異なるリズムにもしっかりと児童は対応していました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 係活動とお楽しみタイム
2限、3年生は学活で係活動のポスター作りを行っていました。
各係ごとに話し合って分担などを決めていました。 後半はお楽しみタイム。なんでもバスケットで楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 係活動決め
3限、3年生は学活で係活動を決めていました。
また、学級委員も決めていました。積極的に立候補する児童が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 夏休みの本のへんきゃく
2限、3年生は学活のオリエンテーション。
後半は、図書室に行って夏休みの本を返却していました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 先生紹介など
1限、3年生は新しい担任の先生の自己紹介やゲームをやっていました。
その後、夏休みの提出物を集めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生が育てているヒマワリが満開です
3年生が種から栽培してきたヒマワリ。
全ての花が咲きました。 とても大きな花を咲かせています。 早く咲いたヒマワリは実をつけ始めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生が育てているホウセンカも咲いています
ヒマワリだけでなく、3年生はホウセンカも種から栽培しています。
現在、たくさんの花が咲いています。 赤、紫、ピンクなど、様々な色の花を咲かせています。 ![]() ![]() ![]() 3年生が育てているヒマワリが咲きました
3年生が春に種をまいて栽培していた「ヒマワリ」。
今週から花が咲き始めました。 高いものは高さは3mを超えているようです。 このヒマワリのように子どもたちも大きく育ち、大輪の花を咲かせて欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|