3年社会 くらしやすいまちにするためにはどうしたらよいか
1限、3年生は社会科「わたしたちの市のあゆみ」の学習。
追求課題は「◎くらしやすいまちにするためにはどうしたらよいか」でした。 資料や動画を視聴し、話し合って追求していました。 3年学活 お楽しみ会「ばくだんゲーム」
2限、3年生は学活。
いいねシールがたまったので、お楽しみ会をやっていました。 内容は、ばくだんゲーム。盛り上がっていました。 3年書写 書き初め練習
5限、3年生は書写で書き初めの練習。
「空」という字を練習していました。 3年体育 大なわとび
3限、3年生は体育で「大なわとび」の学習。
昨日、教室で動画を見てポイントを知った子どもたち。 今日は、縄のまん中をくぐり抜ける練習をやっていました。 3年国際科 フォニックスジェスチャー神経衰弱ゲーム
2限、3年生は国際科の学習。
「フォニックスジェスチャー神経衰弱ゲーム」で盛り上がっていました。 3年国語 「話したいな、わたしのすきな時間」のテスト
1限、3年生は国語で「話したいな、わたしのすきな時間」のテストをしていました。
3年道徳 言い出せなくて
12月4日(月)〜12月10日(日)は人権週間です。
5限、3年生は道徳で教材文「言い出せなくて」を活用して人権に関する学習をしました。 追求課題は「◎正しいことを自信をもって伝えるためにはどうしたらよいか」でした。 話し合う中で、正しいことを行えないときの心の弱さと、正しいことを行うよさや大切さを学びました。そして、正しいと判断したことは、自信をもって行っていくことの大切さに気づいていきました。 3年算数 コンパスを使って正かくに二等辺三角形をかくにはどうしたらよいか
4限、3年生は算数「三角形と角」の学習。
コンパスを使って正確に二等辺三角形をかく活動の復習をしていました。 児童は学び合って、高め合っていました。 3年保健体育 体によい生活かんきょう
1限、3年生は保健体育の学習。
「体によい生活かんきょう」について学んでいました。 その後、「大縄跳び」を上手くなるために動画を視聴していました。 3年音楽 「パフ」リコーダー演奏テスト
5限、3年生は音楽の学習。
合奏曲「パフ」のリコーダー演奏テストをやっていました。 3年算数 コンパスを使って正かくに二等辺三角形をかくにはどうしたらよいか
4限、3年生は算数「三角形と角」の学習。
追求課題は「◎コンパスを使って正かくに二等辺三角形をかくにはどうしたらよいか」でした。 児童は、コンパスの針をどこにさせばいいかを考え、話し合っていました。 3年図工 版画の下絵
3限、3年生は版画の下絵を描いていました。
描き終わった児童は塗り絵に挑戦していました。 3年体育 大なわとび
2限、3年生は体育で大なわとびの学習。
縄跳びに入る場所、出る場所を確認しながらチャレンジしていました。 3年理科 「光を調べよう」のテスト
5限、3年生は理科「光を調べよう」のテスト。
これまでの学習を思い出して、集中して解いていました。 3年総合 ポスター作り
2限、3年生は総合のポスター作り。
各グループで、話し合いながら作成していました。 3年社会 今と昔 しゃしんを見てちがうところは?
1限、3年生は社会「わたしたちの市のあゆみ」の学習。
追求課題は「◎今と昔 しゃしんを見てちがうところは?」でした。 道路の様子、車の様子、建物の様子などたくさんの考えが発表されていました。 3年理科 風のはたらきのまとめ
5限、3年生は理科「風のはたらき」のまとめプリントに取り組んでいました。
終わった児童からiPadでドリルパークを活用した学習をしていました。 3年国語 豆太はどんなせいかくなのかな
4限、3年生は国語「モチモチの木」の学習。
追求課題は「◎豆太はどんなせいかくなのかな」でした。 「二場面の昼」「三場面の夜」について話し合っていました。 3年体育 大なわとび
2限、3年生は体育館で体育「大なわとび」の学習。
今日は、跳ばないで、くぐり抜ける練習を繰り返しやっていました。 3年理科 風の強さをかえると、風車の物を持ち上げる力はどうなるのだろうか
6限、3年生は理科「風のはたらき」の学習。
追求課題は「◎風の強さをかえると、風車の物を持ち上げる力はどうなるのだろうか」でした。 各班で協力して、安全面に気をつけながら実験していました。 |
|