3年体育 大なわとび
2限、3年生は体育で大なわとびの学習。
縄跳びに入る場所、出る場所を確認しながらチャレンジしていました。 3年理科 「光を調べよう」のテスト
5限、3年生は理科「光を調べよう」のテスト。
これまでの学習を思い出して、集中して解いていました。 3年総合 ポスター作り
2限、3年生は総合のポスター作り。
各グループで、話し合いながら作成していました。 3年社会 今と昔 しゃしんを見てちがうところは?
1限、3年生は社会「わたしたちの市のあゆみ」の学習。
追求課題は「◎今と昔 しゃしんを見てちがうところは?」でした。 道路の様子、車の様子、建物の様子などたくさんの考えが発表されていました。 3年理科 風のはたらきのまとめ
5限、3年生は理科「風のはたらき」のまとめプリントに取り組んでいました。
終わった児童からiPadでドリルパークを活用した学習をしていました。 3年国語 豆太はどんなせいかくなのかな
4限、3年生は国語「モチモチの木」の学習。
追求課題は「◎豆太はどんなせいかくなのかな」でした。 「二場面の昼」「三場面の夜」について話し合っていました。 3年体育 大なわとび
2限、3年生は体育館で体育「大なわとび」の学習。
今日は、跳ばないで、くぐり抜ける練習を繰り返しやっていました。 3年理科 風の強さをかえると、風車の物を持ち上げる力はどうなるのだろうか
6限、3年生は理科「風のはたらき」の学習。
追求課題は「◎風の強さをかえると、風車の物を持ち上げる力はどうなるのだろうか」でした。 各班で協力して、安全面に気をつけながら実験していました。 3年書写 毛筆「の」
5限、3年生は書写の学習。
書き初め練習で「の」という字を書いていました。 簡単なようですが、なかなか難しい。特に「折れ」「はらい」が難しいようでした。 3年体育 大なわとび
3限、3年生は体育館で体育の学習。
大縄跳びに挑戦していました。 得意な児童は、片足で跳んでいました。 3年国語 豆太の昼と夜の性格のちがいは何か
1限、3年生は国語「モチモチの木」の学習。
追求課題は「◎豆太の昼と夜の性格のちがいは何か」でした。 3年道徳 パラリンピックにねがいをこめて
5限、3年生は道徳で「パラリンピックにねがいをこめて」の学習。
追求課題は「◎大日方さんは、どんなことを考えてパラリンピックに出たのかな」でした。 しょうがいの有無に関わらず、だれに対しても分け隔てなく接することの大切さについて学習しました。 パラリンピックに5大会出場し続けた大日向邦子さんの思いや身の回りのバリアフリーなどについて考え合う中で、みんなが住みやすい社会の大切さに気づきました。 3年算数 「円と球」のまとめ
4限、3年生は算数「円と球」のまとめ。
プリント学習をしていました。 仲間と学び合っていました。 いじめ見逃しゼロスクール集会(3年生発表)
今朝は、いじめ見逃しゼロスクール集会でした。
各学級の代表児童が、これまでのクラスの取組で良くなったところと、これから頑張っていくことを力強く発表しました。 3年生の発表の様子です。 3年社会 わたしたちの市のあゆみ
6限、3年生は社会で「わたしたちの市のあゆみ」の学習。
昭和〜平成のころの人々のくらしについて教科書をもとに学んでいました。 また、明日の「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けてのリハーサルもやっていました。 3年音楽 合奏曲「パフ」
5限、3年生は音楽室で音楽の学習。
合奏曲「パフ」をリコーダーで練習していました。 かなり難しい曲ですが、どの児童も真剣に取り組んでいました。 3年算数 「円と球」のまとめ
4限、3年生は算数「円と球」のまとめの問題に挑戦していました。
子ども同士で学び合いながら取り組んでいました。 3年理科 虫めがねで光を集めたらどうなるかな
5限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎虫めがねで光を集めたらどうなるかな」でした。 玄関前で、虫めがねと色紙を使って実験していました。 ・紙が黒の方がより燃えやすい ・大きい虫めがねの方が、より光を集められるので燃えやすい ・光の円を小さくすればするほど燃えやすい ということに気づいていきました。 3年算数 身の回りの球の形
4限、3年生は算数「円と球」の学習。
身の回りの球の形について探していました。 ・サッカーボール ・地球儀 ・フットサルボール ・ビー玉 ・ソフトボール ・野球ボール ・ビービーだん ・すいか ・ぶどうのつぶ ・ピンポン球 などたくさんの意見が発表されました。 その後、教科書の問題に取り組んでいました。 3年総合 ポスター作り
2限、3年生は総合の学習。
これまで南魚沼市について追求してきたことを、グループでポスターにまとめる活動をしていました。 ・温泉 ・八海山ロープウェイ ・八色すいか などのテーマで、各グループごとに話し合いながらポスター作りをしていました。 |
|