3年算数 1Lますではかった水のかさも小数で表せるのか
4限、3年生は算数「小数」の学習。
追求課題は、「◎1Lますではかった水のかさも小数で表せるのか」でした。 図を使いながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 絵画の色ぬり
1限、3年生は図工で絵画の色ぬり。
「薄い色からぬる」「トントン、ザーザー、パサパサ」に気をつけて活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 クラブ見学
6限は、クラブ。
3年生は「クラブ見学」でした。 自分なりに見学の目標を立て、グループごとに見学していました。 どの子も真剣に見学していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 かがみで光をはね返して気づくことは何かな
5限、3年生は理科「光を調べよう」の学習。
追求課題は「◎かがみで光をはね返して気づくことは何かな」でした。 児童は、興味を持ちながら楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 絵画の色ぬり
3限、3年生は図工で絵画の学習。
色ぬりをやっていました。 さすが3年生! 筆使いを工夫して、きれいに色をぬっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「光」(まがりとそり)
5限、3年生は書写の学習。
毛筆で「光」を書きました。 まがりとそりに気をつけて書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 何のカードをわたしているかな
2限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎何のカードをわたしているかな」でした。 ・Birthday card ・Christmas card ・New Year's card など、映像の英語での会話を聞きながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 話したいな、わたしのすきな時間
3年生は、国語で「話したいな、わたしのすきな時間」の学習。
メディアルームで、調べ活動をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 「パラリンピックが目指すもの」のテスト
5限、3年生は国語「パラリンピックが目指すもの」のテストでした。
どの児童も集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 時こくと時間
4限、3年生は算数で「時こくと時間」のまとめをやっていました。
教師が出題した問題にも意欲的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 絵画の下絵→色ぬり
2限、3年生は図工で絵画の学習。
下絵をして色ぬりをしていました。 色ぬりでは、「薄い色からぬる」「トントン、ザーザー、パサパサ」「赤、青、黄をまぜて色を作る」など工夫して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 絵画の下絵→色ぬり
1限、3年生は図工で絵画の学習。
下絵が終わった児童から色ぬりに入っていました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会10 3年生「3年生の授業のプロ 目指せ学習マスター」3
3年生「3年生の授業のプロ 目指せ学習マスター」
ダンスの様子です。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会9 3年生「3年生の授業のプロ 目指せ学習マスター」2
3年生「3年生の授業のプロ 目指せ学習マスター」
学習活動の様子を発表しました。 クイズもたくさん発表に入っていました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会8 3年生「3年生の授業のプロ 目指せ学習マスター」1
3年生 劇・ダンス・合奏
「3年生の授業のプロ 目指せ学習マスター」 3年生の学習活動の様子を発表しました。 合奏の様子です。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 リーフレットづくり
4限、3年生は国語「パラリンピックが目指すもの」の学習。
自分で決めたパラスポーツについてのリーフレットづくりの続きをしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 たこ糸、毛糸、ナイロン糸、針金で音は伝わるか
6限、3年生は理科「音をつたえよう」の学習。
追求課題は「◎たこ糸、毛糸、ナイロン糸、針金で音は伝わるか」でした。 全員が、全ての糸電話で確かめてみました。 どの糸も音が伝わることに児童は驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 リーフレットづくり
1限、3年生は国語「パラリンピックが目指すもの」の学習。
自分で決めたパラスポーツについてのリーフレットづくりをしていました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会全校リハーサル4 3年生の発表
全校リハーサル3年生発表の様子です。
劇・ダンス・合奏「3年生の授業のプロ 目指せ学習マスター」 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 学習発表会のステージ練習
5限、3年生は学習発表会のステージ練習。
合奏を練習していました。 自分たちでリズムを合わせることができるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|