3年 3年生として最後の給食
3年生としての最後の給食風景です。
すばやく準備をして、たくさん食べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 通知表わたし、教室大そうじ
2限、3年生は学活で、通知表わたしと、教室大そうじをやっていました。
通知表渡しでは、担任が一人一人に3学期頑張ったことをていねいに伝えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 配り物、ファイルの整理など
1限、3年生は学活で、配り物、ファイルの整理などをやっていました。
![]() ![]() ![]() 3年算数 3年のまとめ
4限、3年生は算数で「3年のまとめ」でした。
1年間学んだことを活かして、たくさんの問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 お楽しみ会
3限、3年生は学活でお楽しみ会。
児童が司会・進行を行い、いすとりゲーム、ばくだんゲームなどで盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 ベースボール型ゲーム
2限、3年生は体育館で「ベースボール型ゲーム」の学習。
守り方、打ち方がかなり良くなり、リズム良くゲームが進められていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 ローマ字の復習
1限、3年生は国語で「ローマ字の復習」をやっていました。
・ケーキ ・せんえん ・チョーク ・ほうき などの難問にチャレンジしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 3年のまとめ
4限、3年生は算数「3年のまとめ」の学習。
たくさんの問題に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 ローマ字の復習
2限、3年生は国語で「ローマ字の復習」でした。
iPadを使ってローマ字入力をしていました。 随分と速く打ち込めるようになりました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 教室の整理整頓
1限、3年生は学活で教室の整理整頓をしていました。
持ち帰るものを整理して、ロッカーや机の中をきれいにしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 友だちの文章に賞状を書こう
4限、3年生は国語「わたしのベストブックを作ろう」の学習。
今日は、友だちの文章に賞状を書く活動を行っていました。 児童は下書きでも少し緊張しながら、友だちへの「賞状」を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 スチレン版画
3限、3年生は図工で「スチレン版画」の学習。
水彩絵の具で「グラデーション」などの技法も使いながら色を着けていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 お楽しみ会
2限、3年生は学活でお楽しみ会。
体育館で、「たすけおに」などをやって盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 3年のまとめ
1限、3年生は算数で「3年のまとめ」の学習。
教科書のまとめの問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年書写 毛筆「水」
5限、3年生は書写で「3年まとめ」の学習。
毛筆で「水」を書きました。 筆づかいが1年間でかなり上達しました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 ベースボール型ゲーム
3限、3年生は体育でベースボール型ゲームの学習。
試合形式で活動していました。 守る側はポジションを変えながら、いろんなポジションを経験していました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 メニューにない料理
5限、3年生は道徳で教材文「メニューにない料理」の学習でした。
この学習のテーマは、「相手を思う心」です。 このお話は、洋食屋の店主北橋さんが、いつもお店にやってくる胃の悪いお客さんのために、一晩中新しいメニューを考え、オムライスを完成させるという、オムライス誕生の実話がもとになっています。 追求課題は「◎北橋さんは、なぜオムライスを出したのかな」でした。 話し合う中で、相手の立場を考えて行動することの大切さに気付いていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「しりょうの活用」のテスト
4限、3年生は算数「しりょうの活用」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 体ほぐしの運動
1限、3年生は第2体育館で体育の「体ほぐしの運動」をやっていました。
ボールを使った運動では、「とってなげる」動きを繰り返しやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 総合のまとめ方について
6限、3年生は総合で「総合のまとめ方について」の活動でした。
3年生は先週の学習参観で、保護者の皆様にポスターで今年度の総合のまとめを発表しました。他の学校では、どんなまとめ方をして、どんな発表をしているのかを動画で視聴しました。 まとめ方にもいろいろあることに児童は気づきました。 ![]() ![]() ![]() |
|