3年算数 1mより長い長さを正かくにはかるにはどうしたらよいか?
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「1mより長い長さを正かくにはかるにはどうしたらよいか?」でした。 児童は、自分なりの考えを図や文字で工夫して表現していました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 サーキット運動
1限、3年生は体育館で体育の学習でした。
水分補給の時間や休憩を適宜取りながら実施しました。 サーキット運動では、自分なりの目標を決めて楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 くりかえしや変化をつかってリズムをつくろう
5限、3年生は音楽の学習。
追求課題は「◎くりかえしや変化をつかってリズムをつくろう」でした。 モデルとなるリズムを手拍子で繰り返していました。 パターンが異なるリズムにもしっかりと児童は対応していました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 係活動とお楽しみタイム
2限、3年生は学活で係活動のポスター作りを行っていました。
各係ごとに話し合って分担などを決めていました。 後半はお楽しみタイム。なんでもバスケットで楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 係活動決め
3限、3年生は学活で係活動を決めていました。
また、学級委員も決めていました。積極的に立候補する児童が多かったです。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 夏休みの本のへんきゃく
2限、3年生は学活のオリエンテーション。
後半は、図書室に行って夏休みの本を返却していました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 先生紹介など
1限、3年生は新しい担任の先生の自己紹介やゲームをやっていました。
その後、夏休みの提出物を集めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生が育てているヒマワリが満開です
3年生が種から栽培してきたヒマワリ。
全ての花が咲きました。 とても大きな花を咲かせています。 早く咲いたヒマワリは実をつけ始めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生が育てているホウセンカも咲いています
ヒマワリだけでなく、3年生はホウセンカも種から栽培しています。
現在、たくさんの花が咲いています。 赤、紫、ピンクなど、様々な色の花を咲かせています。 ![]() ![]() ![]() 3年生が育てているヒマワリが咲きました
3年生が春に種をまいて栽培していた「ヒマワリ」。
今週から花が咲き始めました。 高いものは高さは3mを超えているようです。 このヒマワリのように子どもたちも大きく育ち、大輪の花を咲かせて欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 夏休みの生活について
4限、3年生は学活「夏休みの生活」についてプリントをもとに確認していました。
残った時間で、しりとりゲームをやっていました。グループ対抗で話し合い、盛り上がっていました! ![]() ![]() ![]() 3年学活 通知表と生活目標の振り返り
3限、3年生は通知表と生活目標の振り返り。
ひとりひとり、担任の先生から「1学期とても頑張ったこと」を言ってもらいながら渡されていました。 また、生活目標の振り返りも行っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 げたばこのそうじ
2限、3年生は教室と下駄箱の掃除。
1学期の汚れをぞうきんを使って、しっかりと落としていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 どんな考え方を使っているかな?
4限、3年生は算数の学習。
追求課題は「◎どんな考え方を使っているかな?」でした。 教科書であげられている考え方は、どんな考え方なのかをグループごとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年保健体育 毎日の生活とけんこう
1限、3年生は保健体育の学習。
「毎日の生活とけんこう」について、教科書の絵をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 正しいグラフ?
4限、3年生は算数の学習。
教科書の【深めよう】「正しいグラフ?」という発展問題に挑戦していました。 たて軸がいつもと違って20からはじまっていることについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 バウンドバレーボール
2限、3年生は体育で「バウンドバレーボール」をやっていました。
チームで声をかけあって、ゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 あの日、あの時の・・・
1限、3年生は図工「あの日、あの時の・・・」の学習。
絵の具で色を塗り、多くの児童が完成していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「表とグラフ」のテスト
4限、3年生は算数で「表とグラフ」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら解答していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国際科 「好き」と言えることばをふやそう
3限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎「好き」と言えることばをふやそう」でした。 A : Do you like □□□? B : Yes,I do./No,I don't.I like □□□. 色、食べ物、スポーツなど、「好き」と言えることばを増やそうと練習していました。 ![]() ![]() ![]() |
|