3年学活 お楽しみ会「こおりおに」
3限、3年生は学活でお楽しみ会。
体育館で「こおりおに」をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 ゆうすげ村の小さな旅館
1限、3年生は国語「ゆうすげ村の小さな旅館−ウサギのダイコン」の1時間目。
読んでみての感想をノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 六送会2 6年生紹介(3年生)
3年生による6年生紹介です。
一人一人の、好きなもの、将来の夢などを紹介していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 □を使って式に表そう!
4限、3年生は算数「□を使った式」の学習。
追求課題は「◎□を使って式に表そう!」でした。 これまでの学習を活かしながら、たくさんの問題に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 六送会リハーサル・かざりつけ
1限、3年生は学活で「六送会リハーサル・かざりつけ」でした。
いよいよ今日の午後が本番! しっかりと準備していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
全員ポスターが完成し、発表の仕方について話し合っていました。 ・声の聞き取りやすさ ・目線 などがポイントということに気づき、練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 「ものの重さを調べよう」のまとめ
5限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」のまとめ。
プリント問題や、iPadでドリルパークに取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「重さ」の復習
4限、3年生は算数で「重さ」の復習をやっていました。
プリントや教科書の問題に取り組んでいました。 テストに向けて、確実な力がつけられるようにがんばっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 スチレンはんがのいんさつ
2限、3年生は図工「スチレンはんが」の学習。
協力して、印刷を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
1限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
ポスターが完成し、発表会を行っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ものの重さを調べよう
6限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」の続き。
動画を見て、実験を振り返っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 同じ体積にしたときに、種類がちがうと重さはちがうだろうか
5限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」の学習。
追求課題は「◎同じ体積にしたときに、種類がちがうと重さはちがうだろうか」でした。 砂糖と塩について、「スプーン(さじきり)5はい分」の重さを比べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 重さ
4限、3年生は算数「重さ」の学習。
たくさんの練習問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 外国のことをしょうかいしよう
3限、3年生は国語「外国のことをしょうかいしよう」の学習。
追求課題は「◎調べたことをポスターにまとめよう」でした。 自分が調べた外国のことについてまとめ、多くの児童が完成させていました。 完成した児童は、六送会の準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 ベースボール型ゲーム
1限、3年生は体育「ベースボール型ゲーム」の学習。
ルールを覚えるのが難しいようでしたが、次第にルールも覚えてきて楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 エーデルワイス
5限、3年生は音楽の学習。
リコーダーで「エーデルワイス」の練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 六送会に向けて
2限、3年生は学活で「六送会に向けて」の活動。
3階多目的室で、本番のように並んで練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 おき方や形を変えたり、細かく分けたりすると、重さは変わるのか
5限、3年生は理科「ものの重さを調べよう」の学習。
追求課題は「◎おき方や形を変えたり、細かく分けたりすると、重さは変わるのか」でした。 粘土を使って、置き方、形を変えて重さをはかりました。また細かく分けたときの重さもはかっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 「地場さんぎょう」って何?
2限、3年生は社会「わたしたちの市」の学習。
南魚沼市の魅力を振り返っていく中で「地場産業」について何かを話し合ったり、iPadで調べたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 重さの順位を決めよう
5限、3年生は理科「ものの重さとかさ」の学習。
追求課題は「◎重さの順位を決めよう」でした。 台ばかりを使いながら、班で協力してものの重さをはかっていました。 ![]() ![]() ![]() |
|