3年社会 どこで何を買っているのか
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎どこで何を買っているのか」でした。 これまで児童は「買い物調べ」をしてきました。 グループごとに、結果を整理していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 詩を書くためにはどんな言葉がひつようだろうか【学習参観】
2限の学習参観、3年生は国語「心が動いたことを詩で表そう」の学習。
追求課題は「◎詩を書くためにはどんな言葉がひつようだろうか」でした。 これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 プール開き
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
けのびやバタ足を中心に練習していました。 昨年度の感覚を思い出しながら、泳いでいました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 ぼうで表したグラフからどんなことがわかるかな
1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎ぼうで表したグラフからどんなことがわかるかな」でした。 児童はグラフをよく見て考えていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎ていねいに色をぬろう」でした。 児童は集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 校外学習(六日町方面)2
3,4限、3年生は総合の校外学習。
南魚沼市図書館を見学しました。 セルフ貸出機を使って本を借りていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 校外学習(六日町方面)1
3,4限、3年生は総合の校外学習。
六日町方面に行ってます。 六日町駅周辺を見学しています。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 南魚沼市にはどんなたからがあるのか?
2限、3年生は総合の学習。
追求課題は「◎南魚沼市にはどんなたからがあるのか?」でした。 これまでの経験から考えていました。 なかなか「たから」が見つけられないようでした。これからの総合の学習でたくさんたからを見つけていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 調べた結果をどのように整理したり表したりしたらわかりやすいか
1限、3年生は算数で「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎調べた結果をどのように整理したり表したりしたらわかりやすいか」でした。 「正」の字を書いて整理していく方法などが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 ゆかいな木きん
6限、3年生は音楽の学習。
「ゆかいな木きん」という曲の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 ヒントまであと少し
5限、3年生は道徳で「ヒントまであと少し」の学習。
これまでの経験をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 モンシロチョウのたまごの観察
1限、3年生は理科で「チョウをそだてよう」の学習。
児童の家の畑のキャベツに産み付けられたモンシロチョウのたまごを学校に持ってきてもらいました。 モンシロチョウのたまごの本物!初めて見る児童が多く、あまりの小ささに驚いていました。 観察、スケッチして、気がついたことを観察カードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 代表委員会に向けて
5限、3年生は学活で、代表委員会に向けて「各委員会への要望」の話し合いをやっていました。
後半は、総合の学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 校外学習(塩沢方面)2
3,4限、3年生は社会科の校外学習で塩沢方面に行ってます。
塩沢中央公園(通称「ゾウさん公園」)、道の駅「雪あかり」などにも行って活動しました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 校外学習(塩沢方面)1
3,4限、3年生は社会科の校外学習。
塩沢方面に行ってます。 牧之通りなどを見学しています。 ![]() ![]() ![]() いじめ見逃しゼロスクール集会(3) 3年生スローガン発表
3年生の発表の様子です。
3年生のスローガン 「やさしいきもちで たすけあう 3年生 いじめゼロ」 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 リズム遊び
6限、3年生は音楽の学習。
全員で長座姿勢で円になって、リズム遊びをしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 ものを買うときどこに行く?
4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎ものを買うときどこに行く?」でした。 児童は、普段の生活を振り返りながら進んで発表してました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう
2限、3年生は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう」でした。 グループで読み合いをしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 くふうして計算しよう
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎くふうして計算しよう」でした。 ・397+240 ・5387+57+43 などを工夫して計算していました。 ![]() ![]() ![]() |
|