3年理科 モンシロチョウのたまごの観察

1限、3年生は理科で「チョウをそだてよう」の学習。
児童の家の畑のキャベツに産み付けられたモンシロチョウのたまごを学校に持ってきてもらいました。
モンシロチョウのたまごの本物!初めて見る児童が多く、あまりの小ささに驚いていました。
観察、スケッチして、気がついたことを観察カードに記入していました。

画像1
画像2
画像3

3年学活 代表委員会に向けて

5限、3年生は学活で、代表委員会に向けて「各委員会への要望」の話し合いをやっていました。
後半は、総合の学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 校外学習(塩沢方面)2

3,4限、3年生は社会科の校外学習で塩沢方面に行ってます。
塩沢中央公園(通称「ゾウさん公園」)、道の駅「雪あかり」などにも行って活動しました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 校外学習(塩沢方面)1

3,4限、3年生は社会科の校外学習。
塩沢方面に行ってます。
牧之通りなどを見学しています。
画像1
画像2
画像3

いじめ見逃しゼロスクール集会(3) 3年生スローガン発表

3年生の発表の様子です。
3年生のスローガン
「やさしいきもちで たすけあう 3年生 いじめゼロ」

画像1
画像2
画像3

3年音楽 リズム遊び

6限、3年生は音楽の学習。
全員で長座姿勢で円になって、リズム遊びをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 ものを買うときどこに行く?

4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎ものを買うときどこに行く?」でした。
児童は、普段の生活を振り返りながら進んで発表してました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう

2限、3年生は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう」でした。
グループで読み合いをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 くふうして計算しよう

1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎くふうして計算しよう」でした。
・397+240
・5387+57+43
などを工夫して計算していました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 あの日あの時の気もち

5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎下がきスケッチペンでなぞろう」でした。
児童は集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 「たし算とひき算」のまとめ

4限、3年生は算数で「たし算とひき算」のまとめでした。
たくさんの問題を解きながら、確実な力をつけようとしていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 時間がたつとかげの位置が変わるのはなぜか

3限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎時間がたつとかげの位置が変わるのはなぜか」でした。
先週の実験結果を振り返りながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年道徳 心の優先席

1限、3年生は道徳で「心の優先席」を教材に学習しました。
お話を読み、電車の中で席をゆずるかどうかについて話し合いました。お話の中で、お年寄りの方が来たら、
・優先席の人がゆずる。
・近くの人がゆずる。
・ゆずりたい人がゆずる。
の3つの意見の中から自分がよいと思うものを一つ選び、その理由を発表し合いました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 数をたずねたり、答えたりしよう

5限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎数をたずねたり、答えたりしよう」の学習。
電子黒板を見ながら、
“How many □□□□□□?”
“□□□.”
の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年4年国際科 国際交流会

4限は、3,4年生が交流しました。
留学生の出身国は、モンゴル、ブラジル、ラオスでした。
3人の留学生から、母国の紹介をプレゼンテーションでしてもらいました。
日本とは違う自然、文化、歴史に、子どもたちは興味津々でした。
最後は、記念撮影、ハイタッチで交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 875+47+53をくふうして計算しよう

1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎875+47+53をくふうして計算しよう」でした。
練習問題にもたくさん取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげが動いた!

5限後半、3年生は理科の実験の続き。
かげが大きく動いていました!
画像1
画像2
画像3

3年学活 いじめ見逃しゼロスクール集会に向けて

5限、3年生は学活でまずは国際交流会の説明がありました。
その後、「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けての話し合いをやりました。
学級委員が中心となって話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 筆算を使わずに工夫して計算しよう

4限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎筆算を使わずに工夫して計算しよう」でした。
これまでの学習を振り返りながら、計算を工夫していました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 時間がたつとかげのいちがかわるのはなぜかな

1限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎時間がたつとかげのいちがかわるのはなぜかな」でした。
ベランダに実験装置を準備して調べていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 4限授業,個別懇談
7/19 4限授業,個別懇談
7/22 4限授業,個別懇談
7/23 5限授業
7/24 4限授業,第1学期終業式