3年社会 ほしいものをかんたんに見つけるくふうは?

5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎ほしいものをかんたんに見つけるくふうは?」でした。
児童はこれまでの経験を元に話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 「表とグラフ」のまとめ

4限、3年生は算数で「表とグラフ」のまとめでした。
教科書の問題をたくさん解いていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 よう虫はどのように大きくなっていくのだろうか

3限、3年生は理科「ちょうをそだてよう」の学習。
追求課題は「◎よう虫はどのように大きくなっていくのだろうか」でした。
実際のよう虫を観察したり、大きさを測定したりし、さらに教科書を読む中で、モンシロチョウのよう虫は何度も「だっぴ」をすることに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ローマ字がどんなものか知ろう

2限、3年生は国語の学習。
追求課題は「◎ローマ字がどんなものか知ろう」でした。
プリントにていねいにローマ字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 どんな表にするといちばん人気がある本がわかりやすいだろうか

1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どんな表にするといちばん人気がある本がわかりやすいだろうか」でした。
表をもとに話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年朝学習 7月の生活目標

朝の時間、3年生は漢字練習をした後、「7月の生活目標」についての話し合い。
7月の生活目標「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」についてのめあてを立てていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 あの日あの時の気もち

5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎ていねいに色をぬろう」でした。
中心は、はっきりと。
まわりは、うすく。
児童は集中して取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年体育 水泳2回目

3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
けのびやバタ足の他に、面かぶりクロール、息継ぎクロールを練習しました。
児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年書写 毛筆「日」

1限、3年生は書写で毛筆で「日」を書いていました。
ていねいに、力強く書いていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/14 閉庁日
8/15 閉庁日
8/16 閉庁日 ドリルパーク配信