3年学活 いじめ見逃しゼロスクール集会に向けて
6限、3年生は学活で「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けての話し合い。
「いじめ見逃しスローガン」について、学級委員が中心となって話し合いました。 スローガン決定後は、どのようにしてスローガンを書くのかを話し合っていました。 3年理科 植物のからだは、どれも根、くき、葉からできているのか
5限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は前回と同じく「◎植物のからだは、どれも根、くき、葉からできているのか」でした。 今日はiPadで、教科書に載っている植物について調べていました。 そして、わかったことを話し合っていました。 3年国語 ワニのおじいさんのたから物
2限、3年生は国語で「ワニのおじいさんのたから物」の学習。
2の場面と3の場面について、「時」「場所」「出来事」をまとめていました。 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「気もちがつたわるようにかこう」でした。 児童は集中して取り組んでいました。 3年理科 植物のからだは、どれも根、くき、葉からできているのか
3限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は「◎植物のからだは、どれも根、くき、葉からできているのか」でした。 今日は実際に外に出て、校庭の植物をいくつか抜いて調べていました。 3年道徳 春の女神をまもる〜ギフチョウ〜
1限、3年生は道徳で「春の女神をまもる〜ギフチョウ〜」の学習でした。
ギフチョウという生物を通して、自然愛護について学習しました。 3年社会 校外学習(大和方面)
3,4限、3年生は社会科の校外学習。
大和方面に行ってきました。 ・田中角栄像 ・基幹病院 ・工業団地 ・八色の森公園 ・北里大学 ・スイカ畑 などを見学しました。 3年算数 3けたどうしのひき算はどう計算したらいいか
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎3けたどうしのひき算はどう計算したらいいか」でした。 言葉、式、図を使って話し合っていました。 その後、たくさんの練習問題に取り組んでいました。 3年書写 毛筆「下」
5限、3年生は書写で毛筆「下」。
縦、横の線の書き方に気をつけて書いていました。 写真は、後片付けの様子です。 3年 給食の様子
3年生の給食の様子です。
元気いっぱいです。 3年国語 「わたし」の説明文を書こう
2限、3年生は国語「「わたし」の説明文を書こう」の学習。
追求課題は「◎伝えたいことの中心を決めて、文章の組み立てを考えよう」でした。 「はじめ」「中」「終わり」の組み立てを話し合っていました。 3年算数 百の位でくり上がりがあるとき筆算はどうするのだろうか
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎百の位でくり上がりがあるとき筆算はどうするのだろうか」でした。 筆算のしかたをわかりやすく伝え合っていました。 3年図工 気持ちが伝わるようにかこう
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎気もちが伝わるようにかこう」でした。 今日は、コピー用紙に下絵をかいていました。 3年算数 一の位も十の位もたすと10より大きいときの筆算はどうすればいいか
4限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎一の位も十の位もたすと10より大きいときの筆算はどうすればいいか」でした。 児童は、図や位取り表を使いながら話し合っていました。 3年理科 ヒマワリとホウセンカの植えかえ
3限、3年生は理科の学習。
「ヒマワリとホウセンカの植えかえ」をやりました。 ポットから学校菜園にていねいに植えかえていました。 |
|