3年社会 校外学習(塩沢方面)1
3,4限、3年生は社会科の校外学習。
塩沢方面に行ってます。 牧之通りなどを見学しています。 いじめ見逃しゼロスクール集会(3) 3年生スローガン発表
3年生の発表の様子です。
3年生のスローガン 「やさしいきもちで たすけあう 3年生 いじめゼロ」 3年音楽 リズム遊び
6限、3年生は音楽の学習。
全員で長座姿勢で円になって、リズム遊びをしていました。 3年社会 ものを買うときどこに行く?
4限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎ものを買うときどこに行く?」でした。 児童は、普段の生活を振り返りながら進んで発表してました。 3年国語 あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう
2限、3年生は国語「ワニのおじいさんのたからもの」の学習。
追求課題は「◎あらすじ、感想を読み合い、感想を伝え合おう」でした。 グループで読み合いをしていました。 3年算数 くふうして計算しよう
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎くふうして計算しよう」でした。 ・397+240 ・5387+57+43 などを工夫して計算していました。 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎下がきスケッチペンでなぞろう」でした。 児童は集中して取り組んでいました。 3年算数 「たし算とひき算」のまとめ
4限、3年生は算数で「たし算とひき算」のまとめでした。
たくさんの問題を解きながら、確実な力をつけようとしていました。 3年理科 時間がたつとかげの位置が変わるのはなぜか
3限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎時間がたつとかげの位置が変わるのはなぜか」でした。 先週の実験結果を振り返りながら話し合っていました。 3年道徳 心の優先席
1限、3年生は道徳で「心の優先席」を教材に学習しました。
お話を読み、電車の中で席をゆずるかどうかについて話し合いました。お話の中で、お年寄りの方が来たら、 ・優先席の人がゆずる。 ・近くの人がゆずる。 ・ゆずりたい人がゆずる。 の3つの意見の中から自分がよいと思うものを一つ選び、その理由を発表し合いました。 3年国際科 数をたずねたり、答えたりしよう
5限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎数をたずねたり、答えたりしよう」の学習。 電子黒板を見ながら、 “How many □□□□□□?” “□□□.” の練習をしていました。 3年4年国際科 国際交流会
4限は、3,4年生が交流しました。
留学生の出身国は、モンゴル、ブラジル、ラオスでした。 3人の留学生から、母国の紹介をプレゼンテーションでしてもらいました。 日本とは違う自然、文化、歴史に、子どもたちは興味津々でした。 最後は、記念撮影、ハイタッチで交流を深めました。 3年算数 875+47+53をくふうして計算しよう
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎875+47+53をくふうして計算しよう」でした。 練習問題にもたくさん取り組んでいました。 3年理科 かげが動いた!
5限後半、3年生は理科の実験の続き。
かげが大きく動いていました! 3年学活 いじめ見逃しゼロスクール集会に向けて
5限、3年生は学活でまずは国際交流会の説明がありました。
その後、「いじめ見逃しゼロスクール集会」に向けての話し合いをやりました。 学級委員が中心となって話し合っていました。 3年算数 筆算を使わずに工夫して計算しよう
4限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎筆算を使わずに工夫して計算しよう」でした。 これまでの学習を振り返りながら、計算を工夫していました。 3年理科 時間がたつとかげのいちがかわるのはなぜかな
1限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎時間がたつとかげのいちがかわるのはなぜかな」でした。 ベランダに実験装置を準備して調べていました。 3年社会 地図記号を覚えよう
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎地図記号を覚えよう」でした。 地図記号カードを使って学習していました。 気温が32.6度(小出14:00)になりました。 今日から教室のエアコンを始動しました。児童は快適に学習していました。 3年算数 4けたになってもこれまでと同じように計算できるか
4限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎4けたになってもこれまでと同じように計算できるか」でした。 ひっ算のやり方について話し合っていました。 3年理科 チョウをそだてよう
3限、3年生は理科「チョウをそだてよう」の学習。
教科書の写真を見て気がついたことを話し合っていました。 |
|