3年 眼科検診
眼科検診、3年生の様子です。
3年 4月の生活目標の振り返り
朝学習の時間、3年生は「4月の生活目標の振り返り」をやっていました。
4月の生活目標は「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」でした。 (1) あいさつをされたら返す (2) 聞こえる声であいさつをする。 (3) 相手の目を見て言う。 これらについて、一人一人がしっかりと振り返りをしていました。 3年国語 「・・・・・・」でほかにどんなことをしたか想像しよう
4限、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
追求課題は「◎「・・・・・・」でほかにどんなことをしたか想像しよう」でした。 児童は、想像力をふくらませて、様々な考えを発表していました。 3年 交通安全教室
3限、3,4年生は交通安全教室。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様から指導していただきました。 3年生は自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。 今日、交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。 今日を迎えるにあたり、保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 3年算数 時こくと時間
1限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
どんどん問題を解いていました。 3年朝学習 漢字の練習
3年生の朝学習の様子です。
漢字で、取、配、局、住、身、育 などを練習していました。 3年朝の会 ゴーゴーゴー
3年の朝の会。
運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」がものすごい歌声で響き渡っていました! 一気に運動会モードになってきました。 3年音楽 リズムうちにちょうせん
6限、3年生は音楽の学習。
様々なリズムうちに挑戦していました。 3年理科 ヒマワリとホウセンカのにているところ、ちがうところは?
5限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は「◎ヒマワリとホウセンカのにているところ、ちがうところは?」でした。 色、大きさ、形などの視点で発表し合っていました。 3年算数 「時こくと時間」のひっ算のポイントは?
4限、3年生は算数「時こくと時間」の筆算についてポイントを整理していました。
・位をそろえる。 ・下の位から計算する。 ・繰り上がり、繰り下がりに注意する。 などの意見が出ていました。 3年理科 ヒマワリとホウセンカのたねをくらべよう
1限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は「◎ヒマワリとホウセンカのたねをくらべよう」でした。 虫めがねや定規を使いながら詳しく観察していました。 3年朝学習 漢字の練習
朝学習で3年生は漢字の練習をしていました。
「表」「調」「柱」「所」 の4つの漢字について、空書きをしたりドリルに書き込んだりして練習しました。 3年算数 前の時こくはどのようにしてもとめるのだろうか【学習参観】
5限の学習参観、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
原問題は「公園を出発して40分歩いて学校に11時30分に着きました。公園を出発した時こくは何時何分ですか。」で、追求課題は「◎前の時こくはどのようにしてもとめるのだろうか」でした。 児童は、筆算、時計、数直線を使って考え、発表していました。 3年社会 GoogleEarthを使っておおまき地域を調べよう
3限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎GoogleEarthを使っておおまき地域を調べよう」でした。 児童はiPadでGoogleEarthを巧みに使い、おおまき地域についてくわしく調べていました。 3年理科 お気に入りの植物をしょうかいしよう
5限、3年生は理科「しぜんのかんさつ」の学習。
追求課題は「◎お気に入りの植物をしょうかいしよう」でした。 前の時間までにカードにまとめていた「自分が見つけたお気に入りの植物」について発表し合っていました。 ・ヒメオドリコソウ ・ホトケノザ ・スミレ ・ムスカリ などが紹介されていました。 3年書写 視写の学習
4限、3年生は書写の学習。
「視写」に挑戦していました。 視写は、国語力が向上するほかにも、集中力の向上、書くことへの抵抗感の減少などという効果があります。 児童は、集中して取り組んでいました。 3年体育 50m走
3限、3年生はグラウンドで体育「50m走」の学習。
3,4年生合同体育でした。 足を動かす速さを変化させるトレーニングをした後に50mを走りました。 名前を呼ばれたら「返事」「手を上げる」「礼」の動きもやりました。 3年国語 グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか
2限、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
追求課題は「◎グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか」でした。 教材文の言葉を抜き出し、その言葉からどんな様子だったのか、自分の考えを発表し合っていました。 3年算数 時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか
1限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか」でした。 筆算や時計の図を使って児童は考え、話し合っていました。 3年図工 絵の具+水+ふで=いい感じ
5限、3年生は図工で「絵の具+水+ふで=いい感じ」の学習。
2年生の時とくらべて、色づかいがとても上手になっていました。 |
|