3年社会 ほしいものをかんたんに見つけるくふうは?
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎ほしいものをかんたんに見つけるくふうは?」でした。 児童はこれまでの経験を元に話し合っていました。 3年算数 「表とグラフ」のまとめ
4限、3年生は算数で「表とグラフ」のまとめでした。
教科書の問題をたくさん解いていました。 3年理科 よう虫はどのように大きくなっていくのだろうか
3限、3年生は理科「ちょうをそだてよう」の学習。
追求課題は「◎よう虫はどのように大きくなっていくのだろうか」でした。 実際のよう虫を観察したり、大きさを測定したりし、さらに教科書を読む中で、モンシロチョウのよう虫は何度も「だっぴ」をすることに気づいていきました。 3年国語 ローマ字がどんなものか知ろう
2限、3年生は国語の学習。
追求課題は「◎ローマ字がどんなものか知ろう」でした。 プリントにていねいにローマ字を書いていました。 3年算数 どんな表にするといちばん人気がある本がわかりやすいだろうか
1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どんな表にするといちばん人気がある本がわかりやすいだろうか」でした。 表をもとに話し合っていました。 3年朝学習 7月の生活目標
朝の時間、3年生は漢字練習をした後、「7月の生活目標」についての話し合い。
7月の生活目標「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」についてのめあてを立てていました。 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎ていねいに色をぬろう」でした。 中心は、はっきりと。 まわりは、うすく。 児童は集中して取り組んでいました。 3年体育 水泳2回目
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
けのびやバタ足の他に、面かぶりクロール、息継ぎクロールを練習しました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 3年書写 毛筆「日」
1限、3年生は書写で毛筆で「日」を書いていました。
ていねいに、力強く書いていました。 3年学活 むし歯予防教室
2限、3年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「むし歯の原因、歯ならびに合ったみがき方」。 歯科衛生士様から、歯並びに合った磨き方について説明がありました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 3年算数 どうすれば、ぼうグラフに表せるかな
1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どうすれば、ぼうグラフに表せるかな」でした。 表を見ながら話し合っていました。 3年音楽 リコーダー練習
6限、3年生は音楽室でリコーダー練習。
「シ」と「ラ」の音だけで演奏できる曲に挑戦していました。 第1回代表委員会 3年学級委員
第1回代表委員会、3年生学級委員の様子です。
3年体育 ベースボール型ゲーム
2限、3年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
ルールについてだんだん覚えてきました。 技術も向上してきました。 3年理科 モンシロチョウの幼虫の観察
1限、3年生は理科「チョウをそだてよう」の学習。
今日は、モンシロチョウの幼虫を観察しました。 観察カードに、幼虫の色、形、大きさなど、気がついたことを書き込み、発表していました。 3年社会 どこで何を買っているのか
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎どこで何を買っているのか」でした。 これまで児童は「買い物調べ」をしてきました。 グループごとに、結果を整理していました。 3年国語 詩を書くためにはどんな言葉がひつようだろうか【学習参観】
2限の学習参観、3年生は国語「心が動いたことを詩で表そう」の学習。
追求課題は「◎詩を書くためにはどんな言葉がひつようだろうか」でした。 これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。 3年体育 プール開き
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
けのびやバタ足を中心に練習していました。 昨年度の感覚を思い出しながら、泳いでいました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 3年算数 ぼうで表したグラフからどんなことがわかるかな
1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎ぼうで表したグラフからどんなことがわかるかな」でした。 児童はグラフをよく見て考えていました。 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎ていねいに色をぬろう」でした。 児童は集中して取り組んでいました。 |
|