3年朝学習 漢字の練習
朝学習で3年生は漢字の練習をしていました。
「表」「調」「柱」「所」 の4つの漢字について、空書きをしたりドリルに書き込んだりして練習しました。 3年算数 前の時こくはどのようにしてもとめるのだろうか【学習参観】
5限の学習参観、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
原問題は「公園を出発して40分歩いて学校に11時30分に着きました。公園を出発した時こくは何時何分ですか。」で、追求課題は「◎前の時こくはどのようにしてもとめるのだろうか」でした。 児童は、筆算、時計、数直線を使って考え、発表していました。 3年社会 GoogleEarthを使っておおまき地域を調べよう
3限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎GoogleEarthを使っておおまき地域を調べよう」でした。 児童はiPadでGoogleEarthを巧みに使い、おおまき地域についてくわしく調べていました。 3年理科 お気に入りの植物をしょうかいしよう
5限、3年生は理科「しぜんのかんさつ」の学習。
追求課題は「◎お気に入りの植物をしょうかいしよう」でした。 前の時間までにカードにまとめていた「自分が見つけたお気に入りの植物」について発表し合っていました。 ・ヒメオドリコソウ ・ホトケノザ ・スミレ ・ムスカリ などが紹介されていました。 3年書写 視写の学習
4限、3年生は書写の学習。
「視写」に挑戦していました。 視写は、国語力が向上するほかにも、集中力の向上、書くことへの抵抗感の減少などという効果があります。 児童は、集中して取り組んでいました。 3年体育 50m走
3限、3年生はグラウンドで体育「50m走」の学習。
3,4年生合同体育でした。 足を動かす速さを変化させるトレーニングをした後に50mを走りました。 名前を呼ばれたら「返事」「手を上げる」「礼」の動きもやりました。 3年国語 グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか
2限、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
追求課題は「◎グローブみたいなかえるはどんなようすだろうか」でした。 教材文の言葉を抜き出し、その言葉からどんな様子だったのか、自分の考えを発表し合っていました。 3年算数 時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか
1限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎時こくや時間はどうやってもとめるのだろうか」でした。 筆算や時計の図を使って児童は考え、話し合っていました。 3年図工 絵の具+水+ふで=いい感じ
5限、3年生は図工で「絵の具+水+ふで=いい感じ」の学習。
2年生の時とくらべて、色づかいがとても上手になっていました。 3年理科 植物図かんで調べよう
3限、3年生は理科「しぜんのかんさつ」の学習。
前回、校庭で見つけた植物について、植物図鑑で詳しく調べていました。 3年道徳 わたしのしたこと
1限、3年生は道徳で「わたしのしたこと」を教材に学習していました。
この学習のテーマは【親切、思いやり】です。 追求課題は「◎どうしてわたしは、ノンちゃんの絵を見ることができんかったのか」でした。 児童は、教材文と向き合って真剣に話し合っていました。 3年国際科 世界のいろいろな国のあいさつを知ろう
5限、3年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎世界のいろいろな国のあいさつを知ろう」でした。 フィンランド、韓国、ドイツ、インド、中国、アメリカ、オーストラリア、ケニア、日本など。いろいろな国のあいさつを聞いて発音していました。 3年社会 自分でマークをつくって地図をつくろう
2限、3年生は社会科の学習。
追求課題は「◎自分でマークをつくって地図をつくろう」でした。 おおまき地区のオリジナル地図がたくさんできていました。 1年生をむかえる会9 校歌(3年)
校歌の担当は3年生でした。
3年生がまず1番を歌い、その後全校で3番まで歌いました。 3年算数 これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう
1限、3年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「◎これまで学んだかけ算のきまりをつかって5×10の答えを考えよう」でした。 分配のきまりや交換のきまりを使って考えを発表していました。 3年算数 点とりゲーム
4限、3年生は算数で「点とりゲーム」の学習。
ルールを決めて活動していました。 ・10回やる(おはじき10個) ・おはじきをはじく。 ・10回分合計の点数が多い人が勝ち。 児童は楽しそうに活動していました。 3年体育 体ほぐしの運動
2限、3年生は体育で体ほぐしの運動をやっていました。
新聞紙を折っていき、何人乗れるかをやっていました。 また、明日の1年生をむかえる会の練習もやっていました。 3年理科 自分がかいたチューリップの絵と本物をくらべよう
1限、3年生は理科の学習。
追求課題は「◎自分がかいたチューリップの絵と本物をくらべよう」でした。 自分の絵と「同じところ」「ちがうところ」をノートに書き込んでいました。 10個以上見つけられている児童が多くいました。観察力が素晴らしいです! 3年算数 かけ算
4限、3年生は算数「かけ算」の学習。
追求課題は「1本のくしにだんごを3つずつさします。このだんごを1人に2本ずつ配ります。4人に配るにはだんごは全部で何こいりますか?」 でした。 児童は図でかいて、式を考えていました。 3年学活 学級目標づくり
3限、3年生は学活で学級目標づくりをやっていました。
色えんぴつを使って、ていねいに作業していました。 |
|