3年社会 品物はどこから来てる?
5限、3年生は社会科の学習。
追求課題は、「◎品物はどこから来てる?」でした。 広告のチラシを見ながら、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 1kmより長い道のりの計算はどうすればできるのだろうか
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎1kmより長い道のりの計算はどうすればできるのだろうか」でした。 単位をmにそろえたり、kmとmを線で分けたり、など、様々な考えが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 モンシロチョウのさなぎの観察
3限、3年生は理科でモンシロチョウのさなぎの観察をやっていました。
黄緑色のさなぎが、焦げ茶色に変化していました。 児童は、観察カードにスケッチして気がついたことを書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 1学期のふりかえり
1限、3年生は学活で「1学期のふりかえり」をやっていました。
学習面、生活面でふりかえりをしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 お店の人の仕事は何があるか?
4限、3年生は社会科の学習。
追求課題は「◎お店の人の仕事は何があるか?」でした。 教科書の絵を見ながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 きょりと道にそった長さでは何がちがうのか
1限、3年生は算数で「長さ」の学習。
追求課題は「◎きょりと道にそった長さでは何がちがうのか」でした。 「km」という単位を学習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
水の事故が相次いでいます。 「浮いて待つ」ということを何度も練習していました。 「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 水泳3回目1 バタ足、面かぶりクロールなど
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度3回目の水泳授業でした。
前半は、バタ足、面かぶりクロールなどを練習しました。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 この「元気」でいいのかな?
1限、3年生は道徳で「この「元気」でいいのかな?」の学習。
追求課題は「◎元気に生活するために大切なことは何か」でした。 登場人物の心情を考えて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 南魚沼市のじまんの公園を紹介しよう
2限、3年生は総合の学習。
追求課題は「◎南魚沼市のじまんの公園を紹介しよう」でした。 これまで見学して見てきた八色の森公園などを絵に描いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 1mより長い長さをはかるにはどうしたらよいかな
1限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎1mより長い長さをはかるにはどうしたらよいかな」でした。 これまでの生活経験を生かして様々な意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 これまでのたんけんをふりかえって
2限、3年生は総合「南魚沼市のたから」の学習。
これまでの探検をふりかえっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 「ぐんぐんのびろ」のテスト
1限、3年生は理科で「ぐんぐんのびろ」のテストでした。
授業のはじめは、モンシロチョウの幼虫の観察をしました。 動きが止まって、さなぎになるところでした。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 ほしいものをかんたんに見つけるくふうは?
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎ほしいものをかんたんに見つけるくふうは?」でした。 児童はこれまでの経験を元に話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「表とグラフ」のまとめ
4限、3年生は算数で「表とグラフ」のまとめでした。
教科書の問題をたくさん解いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 よう虫はどのように大きくなっていくのだろうか
3限、3年生は理科「ちょうをそだてよう」の学習。
追求課題は「◎よう虫はどのように大きくなっていくのだろうか」でした。 実際のよう虫を観察したり、大きさを測定したりし、さらに教科書を読む中で、モンシロチョウのよう虫は何度も「だっぴ」をすることに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 ローマ字がどんなものか知ろう
2限、3年生は国語の学習。
追求課題は「◎ローマ字がどんなものか知ろう」でした。 プリントにていねいにローマ字を書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 どんな表にするといちばん人気がある本がわかりやすいだろうか
1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どんな表にするといちばん人気がある本がわかりやすいだろうか」でした。 表をもとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年朝学習 7月の生活目標
朝の時間、3年生は漢字練習をした後、「7月の生活目標」についての話し合い。
7月の生活目標「落ち着いて学習しよう(聞くスキル)」についてのめあてを立てていました。 ![]() ![]() ![]() 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎ていねいに色をぬろう」でした。 中心は、はっきりと。 まわりは、うすく。 児童は集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|