3年体育 水泳2回目
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度2回目の水泳授業でした。
けのびやバタ足の他に、面かぶりクロール、息継ぎクロールを練習しました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 3年書写 毛筆「日」
1限、3年生は書写で毛筆で「日」を書いていました。
ていねいに、力強く書いていました。 3年学活 むし歯予防教室
2限、3年生はむし歯予防教室でした。
テーマは「むし歯の原因、歯ならびに合ったみがき方」。 歯科衛生士様から、歯並びに合った磨き方について説明がありました。 染出し液で歯を染めた後、磨き残しの場所を丁寧にブラッシングしました。 3年算数 どうすれば、ぼうグラフに表せるかな
1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎どうすれば、ぼうグラフに表せるかな」でした。 表を見ながら話し合っていました。 3年音楽 リコーダー練習
6限、3年生は音楽室でリコーダー練習。
「シ」と「ラ」の音だけで演奏できる曲に挑戦していました。 第1回代表委員会 3年学級委員
第1回代表委員会、3年生学級委員の様子です。
3年体育 ベースボール型ゲーム
2限、3年生は体育で「ベースボール型ゲーム」の学習。
ルールについてだんだん覚えてきました。 技術も向上してきました。 3年理科 モンシロチョウの幼虫の観察
1限、3年生は理科「チョウをそだてよう」の学習。
今日は、モンシロチョウの幼虫を観察しました。 観察カードに、幼虫の色、形、大きさなど、気がついたことを書き込み、発表していました。 3年社会 どこで何を買っているのか
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎どこで何を買っているのか」でした。 これまで児童は「買い物調べ」をしてきました。 グループごとに、結果を整理していました。 3年国語 詩を書くためにはどんな言葉がひつようだろうか【学習参観】
2限の学習参観、3年生は国語「心が動いたことを詩で表そう」の学習。
追求課題は「◎詩を書くためにはどんな言葉がひつようだろうか」でした。 これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。 3年体育 プール開き
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度のプール開きでした。
けのびやバタ足を中心に練習していました。 昨年度の感覚を思い出しながら、泳いでいました。 児童の安全見守りボランティアで来ていただいた皆様、ありがとうございました。 3年算数 ぼうで表したグラフからどんなことがわかるかな
1限、3年生は算数「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎ぼうで表したグラフからどんなことがわかるかな」でした。 児童はグラフをよく見て考えていました。 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
追求課題は「◎ていねいに色をぬろう」でした。 児童は集中して取り組んでいました。 3年総合 校外学習(六日町方面)2
3,4限、3年生は総合の校外学習。
南魚沼市図書館を見学しました。 セルフ貸出機を使って本を借りていました。 3年総合 校外学習(六日町方面)1
3,4限、3年生は総合の校外学習。
六日町方面に行ってます。 六日町駅周辺を見学しています。 3年総合 南魚沼市にはどんなたからがあるのか?
2限、3年生は総合の学習。
追求課題は「◎南魚沼市にはどんなたからがあるのか?」でした。 これまでの経験から考えていました。 なかなか「たから」が見つけられないようでした。これからの総合の学習でたくさんたからを見つけていって欲しいです。 3年算数 調べた結果をどのように整理したり表したりしたらわかりやすいか
1限、3年生は算数で「表とグラフ」の学習。
追求課題は「◎調べた結果をどのように整理したり表したりしたらわかりやすいか」でした。 「正」の字を書いて整理していく方法などが発表されていました。 3年音楽 ゆかいな木きん
6限、3年生は音楽の学習。
「ゆかいな木きん」という曲の学習をしていました。 3年道徳 ヒントまであと少し
5限、3年生は道徳で「ヒントまであと少し」の学習。
これまでの経験をもとに話し合っていました。 3年理科 モンシロチョウのたまごの観察
1限、3年生は理科で「チョウをそだてよう」の学習。
児童の家の畑のキャベツに産み付けられたモンシロチョウのたまごを学校に持ってきてもらいました。 モンシロチョウのたまごの本物!初めて見る児童が多く、あまりの小ささに驚いていました。 観察、スケッチして、気がついたことを観察カードに記入していました。 |
|