3年音楽 グループAB様によるリコーダー講習会2
講師の、グループABの栗田様と宗藤様からは、ソプラノリコーダー以外のリコーダーも教えていただきました。
世界一小さなリコーダー「チッチェーノ」の大きさと音色には、児童はとても驚いていました。 最後は、栗田様と宗藤様による素敵な演奏を聞くことができました。 ご多用の中ご来校いただいたグループABの栗田様と宗藤様、ありがとうございました。 3年音楽 グループAB様によるリコーダー講習会1
5限、3年生は音楽で「リコーダー講習会」でした。
講師は、グループABの栗田様と宗藤様でした。 グループAB様は毎年、秋に4年生で行う「三校音楽交流会」や4年生以外の学年を対象にした「楽しい笛の音楽会」でお世話になっています。 リコーダーの持ち方、姿勢、タンギングのしかたなどをわかりやすく教えていただきました。 3年国語 全体と中心
4限、3年生は国語「全体と中心」の学習。
教科書の記述を元に話し合っていました。 3年社会 六日町地域を調べよう
2限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎六日町地域を調べよう」でした。 これまで大和地域、塩沢地域について調べてきました。 今日は六日町地域について、iPadのアプリを使いながら調べていました。 3年算数 くり上がりのあるときの筆算はどうすればいいのだろうか
1限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎くり上がりのあるときの筆算はどうすればいいのだろうか」でした。 まとめの後は、たくさんの問題に取り組んでいました。 3年算数 3けたの筆算のしかたを考えよう
4限、3年生は算数「たし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎ 3けたの筆算のしかたを考えよう」でした。 たくさんの考え方が発表されていました。 3年社会 塩沢地域を調べよう
1限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎塩沢地域を調べよう」でした。 これまで大和地域について調べてきました。 今日は塩沢地域について、iPadのアプリを使いながら調べていました。 3年算数 「時こくと時間」のテスト
4限、3年生は算数で「時こくと時間」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 3年理科 時間がたつとかげの位置がかわるのはなぜだろうか
3限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎時間がたつとかげの位置がかわるのはなぜだろうか」でした。 グラウンドで撮影したいくつかの画像を比べながら、児童は話し合っていました。 3年学活 WebQU
1限、3年生は学活でWebQUに取り組んでいました。
iPadを使って、アンケートに答えていました。 3年書写 毛筆「下」
4限、3年生は書写の学習。
毛筆で「下」を書いていました。 3年国語 「自然のかくし絵」のテスト
2限、3年生は国語で「自然のかくし絵」のテストをやっていました。
教科書の教材文を読みながら解くテストでした。 児童は集中して取り組んでいました。 3年学活 運動会の振り返り
1限、3年生は学活で「運動会の振り返り」をやっていました。
仲間のよいところもたくさん見つけて、カードに書いていました。 大運動会(29) 下学年リレー(3年)
下学年リレー、3年生の様子です。
大運動会(17) 70m走(3年)
70m走、3年生の様子です。
3年国語 「自然のかくし絵」とはどういうことか
4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「自然のかくし絵」とはどういうことか」でした。 これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。 3年国際科 様子をたずねたり、ジェスチャーをつけて答えよう
3限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎様子をたずねたり、ジェスチャーをつけて答えよう」でした。 2人組になって“How are you?”という質問をして、“I'm fine.”“I'm hungry.”などとジェスチャーをつけて答える練習をしていました。 3年国語 ほご色について知ったことは何かな
5限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色について知ったことは何かな」でした。 児童は、これまでの学習を振り返りながら、自分の考えを発表していました。 3年算数 わり算の復習
4限、3年生は算数で「わり算」の復習。
児童同士で学び合っていました。 3年社会 大和地区には何があるかな
5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎大和地区には何があるかな」でした。 浦佐駅、八色の森公園、アグリパーク、基幹病院、・・・・などたくさんの意見が出ていました。 |
|