3年音楽 リコーダーのテスト
6限、3年生は音楽の学習。
リコーダーのテストに挑戦していました。 3年国語 漢字・ローマ字練習
2限、3年生は国語で、漢字やローマ字の練習をやっていました。
3年理科 バッタやトンボなどのこん虫もチョウと同じ体のつくりだろうか
1限、3年生は理科「チョウをそだてよう」の学習。
追求課題は、「◎バッタやトンボなどのこん虫もチョウと同じ体のつくりだろうか」でした。イラストをもとに話し合っていました。 3年朝学習 漢字練習
3年生の朝学習は漢字の確認プリント。
どの児童も集中して取り組んでいました。 1学期に学習した漢字ですが、苦戦している児童が多かったです。 しっかりと確実な力をつけて夏休みを迎えて欲しいと思います。 3年図工 あの日あの時の気もち
5限、3年生は図工「あの日あの時の気もち」の学習。
集中して取り組み、多くの児童が完成させていました。 3年国語 「話すこと・聞くこと」のテスト
4限、3年生は国語で「話すこと・聞くこと」のテストでした。
裏は漢字のテストでした。 終わった児童は、ドリル学習などを進めていました。 3年算数 「長さ」のまとめ
1限、3年生は算数で「長さ」のまとめをしていました。
3年理科 チョウの成虫のからだをかんさつしよう
6限、3年生は理科「チョウをそだてよう」の学習。
追求課題は「◎チョウの成虫のからだをかんさつしよう」でした。 あしの数、はねの数、め、くちなどを詳しく観察していました。 3年算数 できるだけ近い回り方で全部のところに行くにはどうすればいいか
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎できるだけ近い回り方で全部のところに行くにはどうすればいいか」でした。 長さの計算をしながら、追求していました。 3年国語 書き手のくふうをまとめよう
3限、3年生は国語「給食だよりを読みくらべよう」の学習。
追求課題は「◎書き手のくふうをまとめよう」でした。 まずはローマ字の復習をしてから、教科書の学習をしました。 3年理科 さなぎはどのようにしてチョウになるのだろうか
1限、3年生は理科「チョウをそだてよう」の学習。
追求課題は「◎さなぎはどのようにしてチョウになるのだろうか」でした。 ついに、さなぎからモンシロチョウが羽化しました。 これまでのさなぎの観察を振り返りながら話し合っていました。 また、昆虫の「完全変態」「不完全変態」についても学習していました。 3年社会 品物はどこから来てる?
5限、3年生は社会科の学習。
追求課題は、「◎品物はどこから来てる?」でした。 広告のチラシを見ながら、話し合っていました。 3年算数 1kmより長い道のりの計算はどうすればできるのだろうか
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎1kmより長い道のりの計算はどうすればできるのだろうか」でした。 単位をmにそろえたり、kmとmを線で分けたり、など、様々な考えが発表されていました。 3年理科 モンシロチョウのさなぎの観察
3限、3年生は理科でモンシロチョウのさなぎの観察をやっていました。
黄緑色のさなぎが、焦げ茶色に変化していました。 児童は、観察カードにスケッチして気がついたことを書き込んでいました。 3年学活 1学期のふりかえり
1限、3年生は学活で「1学期のふりかえり」をやっていました。
学習面、生活面でふりかえりをしていました。 3年社会 お店の人の仕事は何があるか?
4限、3年生は社会科の学習。
追求課題は「◎お店の人の仕事は何があるか?」でした。 教科書の絵を見ながら話し合っていました。 3年算数 きょりと道にそった長さでは何がちがうのか
1限、3年生は算数で「長さ」の学習。
追求課題は「◎きょりと道にそった長さでは何がちがうのか」でした。 「km」という単位を学習していました。 3年体育 水泳3回目2 着衣泳
後半は、着衣泳をしました。
水の事故が相次いでいます。 「浮いて待つ」ということを何度も練習していました。 「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習もしました。 ご多用の中、プール監視ボランティアの皆さまから監視や準備・後片付けなどたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 3年体育 水泳3回目1 バタ足、面かぶりクロールなど
3,4限、3年生は体育で水泳の学習。今年度3回目の水泳授業でした。
前半は、バタ足、面かぶりクロールなどを練習しました。 3年道徳 この「元気」でいいのかな?
1限、3年生は道徳で「この「元気」でいいのかな?」の学習。
追求課題は「◎元気に生活するために大切なことは何か」でした。 登場人物の心情を考えて話し合っていました。 |
|