3年理科 「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」のまとめ
3限、3年生は理科で「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」のまとめをやっていました。
まずは、ホウセンカとヒマワリの水やりのやり方について話し合いました。 その後、「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」の確かめプリントに取り組みました。 ※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 「指くぐり」にちょうせん!
6限、3年生は音楽で「ドレミで歌おう」の学習。
鍵盤ハーモニカの「指くぐり」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 漢字の筆順など
5限、3年生は国語の学習。
漢字の「筆順」や「点画の長さ」についてプリントで学習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年朝の会 ゴーゴーゴー
3年の朝の会。
今日も運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」を元気に歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 たねをまこう
1限、3年生は理科でヒマワリとホウセンカの種をポットにうえました。
しっかりとお世話をして、芽が出るといいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年朝活動 地震の時にどうする?
3年生は朝活動で「地震の時にどうする?」ということを確認していました。
自分の身をしっかり守り、避難する練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「分」と「秒」がまじっているときはどうやってくらべるのだろうか
4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎「分」と「秒」がまじっているときはどうやってくらべるのだろうか」でした。 児童は、2通りのやり方で考えをまとめて発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 茶つみ、春の小川
6限、3年生は音楽の学習。
・茶つみ ・春の小川 などを歌いました。 とても美しい歌声を響かせていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 学校のまわりを探検
5限、3年生は社会の学習。
学校のまわりを探検していました。 方位や地図記号の学習でした。 ![]() ![]() ![]() 3年 眼科検診
眼科検診、3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 3年 4月の生活目標の振り返り
朝学習の時間、3年生は「4月の生活目標の振り返り」をやっていました。
4月の生活目標は「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」でした。 (1) あいさつをされたら返す (2) 聞こえる声であいさつをする。 (3) 相手の目を見て言う。 これらについて、一人一人がしっかりと振り返りをしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 「・・・・・・」でほかにどんなことをしたか想像しよう
4限、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
追求課題は「◎「・・・・・・」でほかにどんなことをしたか想像しよう」でした。 児童は、想像力をふくらませて、様々な考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 交通安全教室
3限、3,4年生は交通安全教室。
南魚沼警察署員様、南魚沼市交通安全協会様、五日町駐在所長様、大巻地区交通指導員様から指導していただきました。 3年生は自転車の乗り方について、具体例を示しながら説明していただき、実際の実技指導でもわかりやすく指導していただきました。 今日、交通安全教室で学んだことを、実際の生活でも生かしていってほしいと思います。 今日を迎えるにあたり、保護者の皆様からは、自転車やヘルメットの準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 時こくと時間
1限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
どんどん問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年朝学習 漢字の練習
3年生の朝学習の様子です。
漢字で、取、配、局、住、身、育 などを練習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年朝の会 ゴーゴーゴー
3年の朝の会。
運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」がものすごい歌声で響き渡っていました! 一気に運動会モードになってきました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 リズムうちにちょうせん
6限、3年生は音楽の学習。
様々なリズムうちに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ヒマワリとホウセンカのにているところ、ちがうところは?
5限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は「◎ヒマワリとホウセンカのにているところ、ちがうところは?」でした。 色、大きさ、形などの視点で発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「時こくと時間」のひっ算のポイントは?
4限、3年生は算数「時こくと時間」の筆算についてポイントを整理していました。
・位をそろえる。 ・下の位から計算する。 ・繰り上がり、繰り下がりに注意する。 などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ヒマワリとホウセンカのたねをくらべよう
1限、3年生は理科「植物を育てよう」の学習。
追求課題は「◎ヒマワリとホウセンカのたねをくらべよう」でした。 虫めがねや定規を使いながら詳しく観察していました。 ![]() ![]() ![]() |
|