3年学活 交通安全標語コンクール
4限の後半、3年生は「交通安全標語コンクール」について。
昨年までの経験や先生の説明をもとに、交通安全標語を考えていました ![]() ![]() ![]() 3年学活 夏休みの課題について
4限、3年生は学活で「夏休みの課題」について。
一つ一つ課題を確認しながら封筒の中に入れていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 通知表わたし
3限、3年生は学活で、1学期の通知表渡し。
児童は担任から通知表を受け取り、1学期がんばったところ、成長できたこと、もっと頑張って欲しいところなどの説明を受けていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 教室のそうじ、かたづけ
2限、3年生は学活で教室のそうじ、かたづけをやっていました。
![]() ![]() ![]() 3年学活 げたばこのそうじ
1限、3年生は学活で生活目標の振り返り。
その後、げたばこのそうじをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 3年生の本だな
5限、3年生は国語で「3年生の本だな」の学習。
教科書の文を手がかりに「これからどんな本を読んでみたいのか」をノートに書いていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 「店ではたらく人と仕事」のテスト
4限、3年生は社会で「店ではたらく人と仕事」のテスト。
終わった児童からテスト直しなどもやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 3年生の本だな
2限、3年生は国語で「3年生の本だな」の学習。
前半は、お楽しみ会の話し合いをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「算数を使って」交通事故に気をつけよう
1限、3年生は算数で「(算数を使って)交通事故に気をつけよう」の学習。
昨日の続きで、「歩行中の事故の原因」の表も見ながら、交通事故にあわないようにどうすればいいかを考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「算数を使って」交通事故に気をつけよう
4限、3年生は算数で「(算数を使って)交通事故に気をつけよう」の学習。
・時間帯ごとの交通事故が起きた件数 ・学年別の交通事故が起きた件数 ・交通事故が起きた場所の件数 これらの表をもとに、交通事故にあわないようにどうすればいいかを考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 ホウセンカの観察
3限、3年生は理科でホウセンカの観察をやりました。
まずは全員で、菜園の草取りをやりました。 ホウセンカの観察では、葉の数、花の数、背丈の長さなどを詳しく調べていました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 南魚沼市のじまんのたから〜食べ物〜
1限、3年生は総合で「南魚沼市のじまんのたから」の学習。
これまで調べてきた中で、「食べ物」について調べ、まとめていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 漢字50問テスト
4限、3年生は国語で「漢字50問テスト」でした。
これまでの練習の成果を出そうと、集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年総合 南魚沼市のたから〜生き物〜
2限、3年生は総合で「南魚沼市のたから〜生き物〜」の学習。
前の時間まで調べていた「南魚沼市の生き物」を発表し合っていました。 カモシカやキツネ、ギフチョウなどの生き物が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 3年学活 夏休みの生活表について
1限、3年生は学活で「夏休みの生活表」についての説明。
めあての書き方などについて説明を聞いていました。 しっかりと計画を立てて、充実した夏休みにして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「長さ」のテスト
4限、3年生は算数で「長さ」のテスト。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 終わった児童は、ドリルなどを進めていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 「かげと太陽」のテスト
1限、3年生は理科で「かげと太陽」のテストでした。
これまでの学習を振り返りながら真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 スーパーを見学するときのしつもんを考えよう
5限、3年生は社会科の学習。
追求課題は「◎スーパーを見学するときのしつもんを考えよう」でした。 スーパーには何度も行ったことがある3年生。 どんどん質問を考えて発表していました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 学校から1kmを実際に歩いてみよう
4限、3年生は算数「長さ」の学習。
追求課題は「◎学校から1kmを実際に歩いてみよう」でした。 おおまき小学校玄関前から歩くと、旧大巻小学校まででちょうど1kmでした。 実際に歩き、1kmの長さを体感した3年生でした。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 日なたと日かげでは温度にちがいがあるのか
3限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎日なたと日かげでは温度にちがいがあるのか」でした。 教科書などの資料を読んだり、動画を視聴しながら追求していました。 ![]() ![]() ![]() |
|