3年算数 何人にわけられるかな
4限、3年生は算数「わり算」の学習。
追求課題は「◎何人にわけられるかな」でした。 図を使いながら話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年体育 下学年リレー練習
3限、下学年は体育館で運動会のリレー練習。
3年生の練習の様子です。 ![]() ![]() ![]() 3年道徳 四人五きゃく
1限、3年生は道徳で「四人五きゃく」の学習。
主人公のチームの変わっていく様子とその時の心情を考えることを通して、「力を合わせる」とはどういうことかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 フッ化物洗口初日
今年度のフッ化物洗口が今日からスタートしました。
3年生の様子です。 フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年生も先生の言うことをしっかりと聞いて、しっかりとフッ化物洗口をやっていました。 片付けも立派でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 ![]() ![]() ![]() 3年朝の会 ゴーゴーゴー!
3年生の朝の会の様子です。
元気に「ゴーゴーゴー!」を振り付けで歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 国語じてんのしくみと使い方を知り、言葉をさがそう
3限、3年生は国語「国語じてんの使い方」の学習。
追求課題は「◎国語じてんのしくみと使い方を知り、言葉をさがそう」でした。 最近はネットで調べることが多くなりましたが、このようなアナログでの調べ方も大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 「しぜんのかんさつ」のテスト
1限、3年生は理科で「しぜんのかんさつ」のテストをやっていました。
これまでの学習を振り返りながら、真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 南魚沼市の形をうつして・・・
5限、3年生は社会科の学習。
南魚沼市の形を紙にうつして、何に見えるか考えました。 そして、絵を描いたり色をぬったりしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」のまとめ
3限、3年生は理科で「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」のまとめをやっていました。
まずは、ホウセンカとヒマワリの水やりのやり方について話し合いました。 その後、「しぜんのかんさつ」「植物を育てよう」の確かめプリントに取り組みました。 ※この時間は、学校運営協議会委員の皆様から参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 「指くぐり」にちょうせん!
6限、3年生は音楽で「ドレミで歌おう」の学習。
鍵盤ハーモニカの「指くぐり」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 漢字の筆順など
5限、3年生は国語の学習。
漢字の「筆順」や「点画の長さ」についてプリントで学習していました。 ![]() ![]() ![]() 3年朝の会 ゴーゴーゴー
3年の朝の会。
今日も運動会の応援歌「ゴーゴーゴー」を元気に歌っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年理科 たねをまこう
1限、3年生は理科でヒマワリとホウセンカの種をポットにうえました。
しっかりとお世話をして、芽が出るといいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年朝活動 地震の時にどうする?
3年生は朝活動で「地震の時にどうする?」ということを確認していました。
自分の身をしっかり守り、避難する練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 3年算数 「分」と「秒」がまじっているときはどうやってくらべるのだろうか
4限、3年生は算数「時こくと時間」の学習。
追求課題は「◎「分」と「秒」がまじっているときはどうやってくらべるのだろうか」でした。 児童は、2通りのやり方で考えをまとめて発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 3年音楽 茶つみ、春の小川
6限、3年生は音楽の学習。
・茶つみ ・春の小川 などを歌いました。 とても美しい歌声を響かせていました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会 学校のまわりを探検
5限、3年生は社会の学習。
学校のまわりを探検していました。 方位や地図記号の学習でした。 ![]() ![]() ![]() 3年 眼科検診
眼科検診、3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() 3年 4月の生活目標の振り返り
朝学習の時間、3年生は「4月の生活目標の振り返り」をやっていました。
4月の生活目標は「笑顔であいさつ 元気にあいさつ」でした。 (1) あいさつをされたら返す (2) 聞こえる声であいさつをする。 (3) 相手の目を見て言う。 これらについて、一人一人がしっかりと振り返りをしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年国語 「・・・・・・」でほかにどんなことをしたか想像しよう
4限、3年生は国語「すいせんのラッパ」の学習。
追求課題は「◎「・・・・・・」でほかにどんなことをしたか想像しよう」でした。 児童は、想像力をふくらませて、様々な考えを発表していました。 ![]() ![]() ![]() |
|