3年書写 毛筆「下」

4限、3年生は書写の学習。
毛筆で「下」を書いていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 「自然のかくし絵」のテスト

2限、3年生は国語で「自然のかくし絵」のテストをやっていました。
教科書の教材文を読みながら解くテストでした。
児童は集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年学活 運動会の振り返り

1限、3年生は学活で「運動会の振り返り」をやっていました。
仲間のよいところもたくさん見つけて、カードに書いていました。
画像1
画像2
画像3

大運動会(29) 下学年リレー(3年)

下学年リレー、3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

大運動会(17) 70m走(3年)

70m走、3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年国語 「自然のかくし絵」とはどういうことか

4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「自然のかくし絵」とはどういうことか」でした。
これまでの学習を振り返りながら話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国際科 様子をたずねたり、ジェスチャーをつけて答えよう

3限、3年生は国際科の学習。
追求課題は「◎様子をたずねたり、ジェスチャーをつけて答えよう」でした。
2人組になって“How are you?”という質問をして、“I'm fine.”“I'm hungry.”などとジェスチャーをつけて答える練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年朝学習 図書室で本を借りよう

3年生の朝学習。
図書室で本を借りて、教室で静かに読んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 ほご色について知ったことは何かな

5限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎ほご色について知ったことは何かな」でした。
児童は、これまでの学習を振り返りながら、自分の考えを発表していました。

画像1
画像2
画像3

3年算数 わり算の復習

4限、3年生は算数で「わり算」の復習。
児童同士で学び合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 大和地区には何があるかな

5限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎大和地区には何があるかな」でした。
浦佐駅、八色の森公園、アグリパーク、基幹病院、・・・・などたくさんの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 何倍かもとめるにはどうすればよいかな

4限、3年生は算数「倍の計算」の学習。
追求課題は「◎何倍かもとめるにはどうすればよいかな」でした。
原問題は、以下の通り

ア 12cm
イ 6cm
ウ 3cm
アはイの何倍?

児童は、図や式を使って話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげはどこにできるのだろうか

5限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげはどこにできるのだろうか」でした。
「太陽」「方向」をキーワードに話し合いが行われていました。
授業の後半は、ヒマワリとホウセンカの観察をしていました。
画像1
画像2
画像3

3年理科 かげふみおにをして気づいたことは?

1限、3年生は理科「かげと太陽」の学習。
追求課題は「◎かげふみおにをして気づいたことは?」でした。
かげの向き、太陽の位置などに着目して児童は発言していました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 「ねん土マイタウン」のかんしょう

5限、3年生は図工で「ねん土マイタウン」の学習。
「あったらいいなあと思うまち」を集中して作りました。
完成した児童からiPadで写真を撮り、オクリンクで共有していました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 だんらくごとの内ようをまとめて筆者のつたえたいことを整理しよう

2限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎だんらくごとの内ようをまとめて筆者のつたえたいことを整理しよう」でした。
「大事な言葉・文」「書いてあること」を表にまとめて整理していました。
画像1
画像2
画像3

3年算数 九九をこえる数のときはどうすればよいかな?

1限、3年生は算数「わり算」の学習。
原問題は、「36÷3」でした。
追求問題は「◎九九をこえる数のときはどうすればよいかな?」
多様な考えが次々と発表されていました。
画像1
画像2
画像3

3年図工 ねん土マイタウン

5限、3年生は図工で「ねん土マイタウン」の学習。
「あったらいいなあと思うまち」を集中して作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年国語 「問い2」に対する「答え」を読み取ろう

4限、3年生は国語「自然のかくし絵」の学習。
追求課題は「◎「問い2」に対する「答え」を読み取ろう」でした。
児童は教材文を何度も読んで、「問い2」の答えを探していました。
画像1
画像2
画像3

3年社会 高いところには何があるかな?

2限、3年生は社会の学習。
追求課題は「◎南魚沼市の高いところには何があるかな?」でした。
児童は自分のiPadを使ってGoogle Earthで調べていました。ただの山かと思っていたら、スキー場や公園がたくさんあることに児童は驚いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 生活朝会、WEB配信問題(国語)、中越教育事務所管理主事訪問
5/30 田植え
5/31 WEB配信問題(算数)、3年リコーダー講習会(5限)、委員会
6/3 職員会議
6/4 4年校外学習(総合 旧五日町スキー場天池周辺 8:45〜11:30)
4年校外学習(総合 登川 8:30〜12:00)