4年総合 学習発表会のステージ練習

画像1画像2画像3
6限、4年生は総合発表会のステージ練習でした。
やればやるほど、自分たちができていることとできていないことがはっきりしてきたようです。通し練習が終わって反省会をすると、「もう1回通し練習したい!」という声が上がるほど、子どもたちは張り切って練習していました。
この週末は「せりふを覚えてくる」ことと「リコーダーを演奏できるようになってくる」ことが宿題です。しっかりと個人練習を頑張って、月曜日のステージ練習で力を発揮して欲しいと思います。

4年算数 小数を10倍、100倍、1/10などにすると、どんな数になるのかな

画像1画像2画像3
4限、4年生は算数「小数」の学習でした。
追求課題は「小数を10倍、100倍、1/10などにすると、どんな数になるのかな」でした。
手の上がり方が素晴らしかったです。
最後は「整数と同じように、位が上がったり下がったりした数になる」ということに気づいていきました。

4年総合 学習発表会のステージ練習

画像1画像2画像3
5限、4年生は学習発表会のステージ練習でした。
動きの確認をメインにやっていました。
台詞を覚えていないと、流れが止まってしまいます。
台詞をはやく覚えて、さらに抑揚を付けて声を出せるともっと素晴らしい発表になるかと思います。

4年総合 学習発表会のステージ練習

画像1画像2画像3
5限、4年生は第1体育館で学習発表会のステージ練習を行っていました。
台詞についてはだいたい覚えてきた子どもたち。今日は、立ち位置や動きの確認をやっていました。
学習発表会まであと9日、最高のパフォーマンスができるように練習に取り組んでいって欲しいです。

4年算数 小数のたし算のポイントは?

画像1画像2画像3
2限、4年生は算数の小数のたし算の学習でした。
追求課題は「小数のたし算のポイントは何だろう」でした。
2.25Lの水と1.34Lの水を合わせると何Lになるかという問題をもとに考えました。
どの子どももノートに自分なりの考えを書いていました。
その後、聞いて回りが行われ、全体でも様々な考えが発表されました。
「整数と同じように位を合わせること」がポイントであることに気づくことができました。

4年図工 絵の具の塗り方 あせらずていねいに

画像1画像2画像3
5限、4年生は図工。
重ね塗りをする子どもが多いようです。下の絵の具が乾くまで待てず、その上に塗ってしまうと失敗してしまいます。「絵の具の塗り方のポイント」に気をつけながら、絵の具を塗る順序を考えて、ていねいに塗っていました。

4年図工 絵の具の塗り方に気をつけながら

画像1画像2画像3
5限、4年生は図工。
前の時間に学んだ「絵の具の塗り方のポイント」に気をつけながら、ていねいに色を塗っていました。

持久走大会4 4年生スタート

画像1画像2画像3
4年生は、さらに軽やかな走りです。
たくさんの保護者の皆さまの応援が力になっています!

4年算数 0.1より小さいはしたの数はどう表すか?

画像1画像2画像3
2限、4年生は算数「小数」の学習。
「0.1より小さいはしたの数はどう表すか?」について、数、図、言葉で考え、話し合っていました。

4年図工 絵の具の塗り方で気をつけることは?

画像1画像2画像3
5限、4年生は図工で夏の思い出を絵に描いています。
多くの子どもが下絵を終わったので、今日から絵の具を使いました。
絵の具を使う前に、塗り方で気をつけることを話し合いました。
・黒を最後に使う
・背景から塗る
・混ざらないようにていねいに
・乾いてから塗る
・はみださない
・水をたくさん色に付ける
・ペンキ塗りは× 薄く塗る
・大きいものから塗る
話し合ったことに気をつけながら、子どもたちは絵の具を塗り始めていました。

4年体育 持久走練習

画像1画像2画像3
1限、4年生も持久走練習でした。
最後まで走りきる子どもが大多数!
全力で走りきり、ゴール後は横になってしまうほど。力を出し切ることは、成長につながります。素晴らしい!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31