4年社会 47都道府県、書けるかな?
6限、4年生は社会科で一年間の復習。
今日は、47都道府県名を書くプリントに挑戦していました。 現行の学習指導要領社会科4学年の中で、「47都道府県の名称と位置を理解すること」が示されています。4年生のうちにしっかりと47都道府県の名称と位置を理解してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年 ひまわりスノーフェスティバル「スノーフラッグ」
3限、4年生は2年生とひまわりスノーフェスティバル「スノーフラッグ」でした。
さすが4年生!雪の上を走るスピードが2年生とは全然違います! まさに雪の上の運動会です! ![]() ![]() ![]() 4年国語 ありがとうの木
3限、4年生は国語の学習でした。
国語の学習が終わった後、「ありがとうのカード」を書いていました。 学校の仲間(ひまわり班や登校班)に感謝のメッセージを書きました。 どんなことをしてもらって感謝したのかを具体的に書いて、玄関の廊下に掲示されている「ありがとうの木」に貼りました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 ほうこくするテーマを決めよう
4限、4年生は国語「調べたことをほうこくしよう」の学習でした。
追求課題は「◎ほうこくするテーマを決めよう」でした。 スポーツ、ペット、アニメかまんがか、などたくさんのテーマが発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
4年生の様子です。 ![]() ![]() 4年図工 版画板に下絵をうつす
5限、4年生は図工で版画の下絵を版画版にうつす活動をしていました。
「ごんぎつね」のお気に入りのシーンを大きく描いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 六送会に向けてのアンケート作り
5限、4年生は学活で六送会に向けた活動でした。
昼休みの代表委員会を受けて、本格的に準備が始まりました。 六送会の学年リーダーをまず選出しました。7人の子どもたちが立候補しました。 その後、6年生にお願いするアンケートの問題について、チームごとに話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 直方体で平行な面と垂直な面をみつけよう
4限、4年生は算数で立体の学習でした。
追求課題は「◎直方体で平行な面と垂直な面をみつけよう」でした。 頭の中で、直方体をイメージして、平行な面、垂直な面を考えました。 また、先生が提示した実際の直方体でも考えました。 話し合う中で「直方体には、平行な面は3組あり、垂直な面は1つの面に対して4つある」ということに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 同じ読み方の漢字
2限、4年生は国語「同じ読み方の漢字」の学習でした。
「消火」「消化」 「空ける」「明ける」 「冷める」「覚める」 「直す」「治す」 などを学習して、授業の終わりには、自分で同じ読み方の漢字を探して問題作りをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 バスケットボール
3限、4年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
ゴール近くでパスをもらってシュートする練習をやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 六送会に向けてチームごとの話し合い
6限、4年生は5限に引き続き、6送会に向けての話し合い。
4年生の出し物について、チームごとに分かれて、リーダーや内容などを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 六送会に向けて
5限、4年生は6送会に向けての話し合い。
六送会当日の4年生の出し物について、内容や、時間配分などを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年書写 毛筆(小筆)![]() ![]() 小筆を使って習字半紙に書き込んでいました。 集中して、良い字を書いていました。 4年図工 版画の下絵作り
5限、4年生は図工の版画の下絵描きでした。
「ごんぎつね」の自分が描きたいシーンを思い浮かべて、iPadで調べた画像も参考にしながら、真剣に下絵を描き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 版画の下絵作り
5限、4年生は図工で版画の下絵描きでした。
大テーマは国語で学習した物語「ごんぎつね」。 自分で描きたい場面について、教科書やiPadを活用しながら下絵に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 オリジナルの数え方を生み出そう
2限、4年生は国語の学習。
追求課題は「◎オリジナルの数え方を生み出そう」でした。 例えば、わたあめを普段は1本2本と数えていますが、わたあめの特徴を生かして「1ふわ2ふわ」と数えるなど、オリジナルの数え方を考えていました。 iPadで調べたり、仲間と話し合ったりして主体的、協働的に活動していました。 ![]() ![]() ![]() 親善スキー大会選手激励会に向けて1〜4年応援練習
あさって(2月1日)行われる親善スキー大会選手激励会に向けて、今朝は1〜4年が体育館に集合し応援練習を行いました。
4年生が司会、応援リ−ダーをして練習をリードしていました。 大きな声が体育館中に響き渡っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 WEB配信診断問題で復習
5限、4年生は2学期に実施したWEB配信の診断問題について再度挑戦しました。
このWEB配信診断問題の詳細につきましては、以下の新潟県教育委員会のホームページをご覧ください。 https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/gimukyoiku/1... 国語と算数について、年間5回実施しています。 この診断問題は、全国学力・学習状況調査を参考に作られています。つまり、教科書や普段のテストで問題をすらすら解ける児童でも、WEB配信診断問題も解けるとは限りません。新しい学習指導要領の考え方を重視した問題が多く、そのような問題に慣れていないと解けないことがあると思います。 新しい学習指導要領の3つの柱は以下の通りです。 ・生きて働く「知識及び技能」 ・未知の状況にも対応できる「思考力、判断力、表現力等」 ・学びや人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力、人間性等」 問題の形式は「選択式」「短答式」「記述式」の3種類です。 記述式では、次の3種類の記述内容に関わる出題がされています。 ・「事実」を記述する問題 ・「方法」を記述する問題 ・「理由」を記述する問題 WEB配信診断問題を活用しながら、子どもたちに「学力」を身につけられるように今後も指導していきたいと思います。 今年度最後のWEB配信診断問題(第5回)の実施(おおまき小学校3〜6年)は、 ・国語 2月14日(火) ・算数 2月16日(木) です。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 本文を5つに分けて、書かれている内容をまとめよう
2限、4年生は国語「数え方を生みだそう」の学習。
追求課題は「◎本文を5つに分けて、書かれている内容をまとめよう」でした。 まとめるポイントは、 ・大事なところ ・伝えたいこと ・エピソード です。 まとめるポイントをもとに、子どもたちは真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 佐渡の自然や有名な場所を見てみよう
6限、4年生は社会科で佐渡の学習でした。
佐渡について様々調べていた子どもたちですが、新たな視点を得るために、教師による動画を視聴しました。 これまで知らなかった佐渡の魅力がたくさん詰まった動画を、子どもたちは集中して見ていました。 ![]() ![]() ![]() |
|