4年理科 冬の星を観察しよう

4年生は今日の5限に「冬の星」の学習を行いました。
今夜は絶好の観察チャンスとなりそうです。
オリオン座、北極星を観察してみようと声をかけました。
無理のない程度に観察してほしいです。
画像1

4年国語 言葉で考えを伝える

4限、4年生は国語「言葉で考えを伝える」の学習でした。
先生のサッカーシューズについての「シューズに対する事実」「シューズに対する先生の考え」をいくつか提示し、ちがいを話し合っていました。
また、いくつか例示を挙げて「事実」と「考え」を比較することで、「言葉で『考え』を伝えること」への学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

4年 校内書き初め大会

3限、4年生の校内書き初め大会の様子です。
3階多目的室で実施していました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 コリントゲーム

5限、4年生は図工室で図工の工作「コリントゲーム」の製作でした。
金づちを使って、ていねいに釘打ちをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 3学期のめあて

4限、4年生は学活で3学期のめあてを書きました。
まずは、「3学期の終業式にはこんな自分になっていたいな」を書きました。
先生のチェックを受けた後に、3学期のめあてや冬休みの思い出について書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 3学期の係活動スタート

3限、4年生は学活で3学期の係決め。
・黒板消し
・配り
・日にち予定
・まど電気
・整理整とん
・チェック
以上6つの係ができました。
各係ことに話し合って、仕事内容の確認と分担を決めていました。
各自が責任感をもって係活動に取り組んで、高学年へつながる3学期にして欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4年学活 教室・玄関大そうじ

2限、4年生は教室のロッカーや玄関の下駄箱の大そうじをやっていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 冬休みの本の貸し出し

2限、4年生は冬休みに向けて生活表など様々な物を封筒に入れる活動をしました。
その後、図書室へ行き冬休みに読む本を選んでいました。自分の興味があるジャンルの本を中心に探していました。クリスマスが近いのでクリスマスに関係する本を選んでいた子どももいました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 跳び箱運動

1限、4年生は体育館で体育「跳び箱運動」の学習でした。
開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の3つの技に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 跳び箱運動

3限、4年生は体育館で体育「跳び箱運動」の学習でした。
開脚跳び、閉脚跳び、横跳び越しに挑戦していました。
主体的に活動している子どもたちです。技の難易度も、一人一人成長が見られます。
画像1
画像2
画像3

4年国語 じゅく語の意味を考える

3限、4年生は国語で「言葉のきまり」を使って学習していました。
熟語の意味について、問題を解きながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 What do you want? 〜Fruits〜

2限、4年生は国際科の学習でした。
まずは、ALTと発音とスペルの学習でした。
たくさんの発音練習をして、スペルは “see”“foam”“Spain”を練習しました。
その後、果物(fruits)の発音練習をしました。
最後は、伝言ゲーム。“What do you want?”と聞かれたのに対して、ALTから伝えられたfruitsを答えて、伝言していきました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 心のこもった年賀状を書こう

5限、4年生は国語で年賀状書きの学習でした。
宛名を書く場面では、字の大きさ、バランスを考えて書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 2学期の振り返り

朝の時間、4年生は教室で2学期の振り返りをやっていました。
学習、生活の振り返り。そして、キャリアパスポートをもとにした振り返りも行っていました。
画像1
画像2
画像3

4年書写 書き初め練習

3,4限、4年生は3階多目的室で書き初めの練習をしました。
4年生の書き初めの字は「初売り」です。
大きく、のびのびとした字で書くように心がけていました。
画像1
画像2
画像3

4年体育 跳び箱

2限、4年生は体育館で跳び箱の学習でした。
開脚跳びを練習しました。
今日のポイントは「手のつき方」についての2つ。
・そろえてつく
・できるだけ遠くにつく
それぞれのポイントができている仲間の動きを全員で見て学習しました。
2つのポイントに気をつけて子どもたちは何度も挑戦して跳べるようになっていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 WEB配信問題(国語)に挑戦

4限、4年生は国語の「第3回WEB配信診断問題」に取り組んでいました。
新潟県教育委員会が作成した問題で、実施後は、結果を分析し、授業改善に取り組んだり、学力実態を客観的に把握したりすることに用いられます。
どの子どもも、真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年 多読賞の表彰

11月の読書旬間中に行った多読賞の表彰式が給食の時間に各教室で行われました。
4年生教室での表彰式の様子です。
これからもたくさん本を読んで、心の栄養を蓄えていってほしいです。
画像1
画像2

4年道徳 かべにつけた手のあと

3限、4年生は道徳で「かべにつけた手のあと」を教材に学習しました。
追求課題は「◎ひろしと6年生の気持ちは?」でした。
登場人物それぞれの気持ちを考えることを通して、「みんなが過ごしやすいように、行動していくことが大切」であることに気づいていきました。
その後、「みんなが過ごしやすいように、私は○○します」ということを発表し合っていました。
・ごみを拾う。
・ごみを捨てない。
・掃除をしっかりとやる。
・係の仕事を進んでやる。
などの意見が出ていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 じゅく語の意味を考える

2限、4年生は国語で熟語の学習でした。
・着席
・消火
などの熟語について、それぞれ意味を考えました。
「席に着く」「火を消す」
進んで発言する姿が見られていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 【天皇誕生日】
2/24 委員会(反省)
2/28 6年生を送る会 国際科 5年6年
3/1 全校朝会