市民総合防災訓練18 4年 煙体験ハウス![]() ![]() ![]() 声を頼りに進みます。 市民総合防災訓練13 FMゆきぐにインタビュー![]() ![]() ![]() 市民総合防災訓練12 災害救助犬ふれあい体験![]() ![]() ![]() 4年算数 2けたでわるわり算![]() ![]() ![]() 算数は積み重ねの教科です。今回の学習をするためには、「1けたのわり算の筆算」「〇〇×〇の計算」ができていなければできません。このあたりを復習しながら、「仮の商を立てて修正していくこと」も必要になっていきます。 子どもたちは、とても集中して取り組んでいました。 4年図工 色合い ひびきあい 作品鑑賞![]() ![]() ![]() 先週絵の具を使って作った「色合い ひびきあい」の作品鑑賞を行いました。 グループでお互いの作品を見せ合い、その後、混ぜた絵の具の多い作品順に並び替えていました。 どのグループも真剣に話し合っていました。 4年図工 色合い ひびきあい![]() ![]() ![]() 絵の具を使った絵画作品ですが筆は使いません、絵の具と紙と指を使ったアートです。 指を使って絵の具を混ぜ、指で絵の具を紙にこすりつけ、自分だけの作品を完成させていました。 子どもたちの感性!素晴らしかったです! 4年国語 広告を読み比べよう![]() ![]() ![]() 今日の追求問題は「◎2つの広告のちがいで一番注目してほしいちがいはどれかな」 子どもたちの意見をもとに次の6つのカテゴリから選択することにしました。 ・絵 ・説明の内容 ・題名 ・説明の順番 ・ちっちゃい見出し ・色 自分が選択したわけについて、何人か発表していく姿が見られました。 今後も、自分の考えについてしっかりと発表していける姿を期待しています。 4年生が栽培しているヘチマが順調に育っています![]() ![]() ![]() 4年生は、理科の時間でヘチマの実について学習します。 5年生も、このヘチマを使って理科の時間に「お花」「め花」「受粉」「受精」「種子」などの学習をします。 子どもたちは、来週登校したときに、大きく生長したヘチマの実をぜひ観察して欲しいと思います。 4年学活 教室そうじ![]() ![]() ![]() 1学期お世話になった教室をきれいに掃除しました。 自分の引き出しをスポンジでよくこすって汚れを落としました。教室のロッカーもぞうきんできれいに拭きました。自分のところが終わったら、まだ終わっていない仲間のところを手伝ったり、教室の汚れているところをきれいにしたり進んで活動する姿が見られました。 4年国際科 Wowゲーム![]() ![]() ![]() 導入では、ALTの先生と一緒に“ai”の発音練習。“nail”“brain”“paint”“rain”などを口の動きに注意しながら何度も発音しました。 次に、1〜20のnumberの発音練習。 最後に、3〜4人組になり、順番に1〜20のnumberの発音をして20まで行けたら全員で“Wow!”と喜ぶ“Wowゲーム”をやりました。大部分の子どもが1〜20までのnumberを発音できるようになりました。 4年国際科 Select Code! 〜暗号をとけ! 〜![]() ![]() ![]() 導入では、カードを使ったじゃんけんゲーム。アルファベットの発音練習をしました。 次に、1〜20の発音復習。 そして“Select Code! 〜暗号をとけ! 〜”の学習。 例として、1〜20の数字でALTだけが知っている暗号を予想して当てるゲームでした。 11〜20の数字の発音がまだ難しいようです。 4年体育 プール3回目・着衣泳![]() ![]() ![]() 4年生は今日が今年度最後の水泳授業です。 5限はこれまで通りの水泳授業。 グループに分かれて、クロールを中心に練習しました。 6限は着衣泳。 着衣したままだと動きにくいことを実感した子どもたち。浮こうにもなかなか浮かべません。教師から「目線は真上」「おなかを水面よりも上に」「腰は曲げない」などのアドバイスを受け、浮ける子どもが多くなりました。また、「浮いて待つ」ためにペットボトルが手元にある場合の練習や、濡れた服を水中で脱ぐ練習もしました。 暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 4年 むし歯予防教室![]() ![]() ![]() 歯科衛生士の方から、「歯と歯の間をみがかないと、歯ぐきも病気になる!」について、わかりやすく教えていただきました。歯肉炎の歯ぐきを写真で見て、子どもたちは歯みがきの大切さに気づいていました。 その後、自分の歯垢がある所を確認し、デンタルフロスと歯ブラシを使ってしっかりときれいにしていました。 4年総合 ハイブリッド型の調べ活動![]() ![]() ![]() ヤマメについて調べるうちにさらに様々が問いが生まれてきました。 ・魚野川にすむ魚は? ・魚野川の長さは? ・魚がすみやすい川って? ・日本のきれいな川ランキング これらの問いについて、タブレット端末だけではなく、副読本などの資料も活用して「ハイブリッド型」の調べ活動を行っていました。 自分でどこから情報を獲得するか選択し、その情報を活用していく「情報活用能力」を高めている子どもたちです。 4年体育 プール2回目![]() ![]() ![]() 午後も絶好の水泳授業日和でした。 「クロール」ができるように。スモールステップで練習しました。 「足の動き」「手の動き」「息つぎ」など、複数の運動を連動させるので、子どもたちはかなり苦戦していました。でも、どの子どもたちも真剣に練習に取り組んでいました。 暑い中、プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 4年体育 プール開き![]() ![]() ![]() まずは、全体で「潜る」「けのび」を行いました。 その後、グループに分かれて練習を行いました。 自分なりの高い目標をもって、水泳技能を高めていって欲しいと思います。 プール監視ボランティアの皆さまからたくさん協力していただきました。ありがとうございました。 4年総合 ヤマメ放流の振り返り![]() ![]() ![]() (1)ヤマメの一生 (2)ヤマメの種類 (3)すみやすい環境 この3つのカテゴリーごとに分かったことを発表し合いました。 とても活発な話し合いが行われていました。 4年図工 コロコロガーレ![]() ![]() ![]() ビー玉が転がる仕組みを使って楽しく遊べるものを作っています。 もう完成に近づいた児童もいました。しかし、教師の「コースを工夫して、2〜3ルートを作った方が楽しいよね」という言葉がけにより、子どもたちはさらに工夫して製作に取り組んでいました。 4年国際科 Get the Money![]() ![]() ![]() 導入では、ALTの先生と一緒に“f”の学習。正しい発音を舌の動きに注意しながら練習したり、“if”“fun”“left”“soft”を書いたりしました。 その後、担任による“Get the Money”ゲームを実施しました。めあては「天気」と「曜日」を英語で聞き取ること。子どもたちは担任やALTの話す英語をよく聞き取って、ゲームに取り組むことで、「天気」と「曜日」の英語を覚えていきました。 4年総合 ヤマメ放流![]() ![]() ![]() ヤマメを実際に見ることが初めての子どもがほとんどでした。放流ができてとても喜んでいました。 放流の後、魚沼漁協大巻分会の方からヤマメのお話をしていただきました。魚野川で見るヤマメは雄がほとんどで、雌がサクラマスとなって海から上ってくることを知り驚いていました。魚沼漁協大巻分会の皆様、ご協力ありがとうございました。 |
|