4年国語 意見文「好きな物から先に食べる?嫌いな物から先に食べる?」
2限、4年生は国語の意見文の学習でした。
課題は以下の通りでした。 あなたは、食事の時に、好きな物から先に食べますか。嫌いな物から先に食べますか。あなたの考えを次の条件にしたがって書きましょう。 (1) 5文以上書く。 (2) 「なぜなら〜だからだ。」という文を入れること。 子どもたちは、近くの人と話し合いながら、自分なりの考えを書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 佐渡に1日だけ行けるとしたら何をする?
6限、4年生は社会科の学習。
新潟県の佐渡地方の学習をしています。 追求課題は「◎佐渡に1日だけ行けるとしたら何をする?」でした。 担任から、次の条件が出されました。 (1) 時間は9:00〜20:00 (2) スタート、ゴール位置は佐渡のどこか (3) 所持金は15,000円(ホテル代、移動代は含まない) (4) 季節はいつでもOK 子どもたちは、楽しく追求していました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年 スキー授業閉校式
3年4年スキー授業1回目、大きなケガや事故などなく、最高のコンディションで行うことができました。
たくさん滑った上級のグループは10回以上リフトに乗ったようです。 閉校式では、講師の方々とスキー場にお礼のあいさつをしました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年 スキー授業充実しています
最高の天気の下、子どもたち充実したレッスンを受けています。
![]() ![]() ![]() 3年4年 スキー授業たくさん滑ってます
4年生は山頂からスイスイ滑っています。
![]() ![]() ![]() 4年理科 冬の星を観察しよう
4年生は今日の5限に「冬の星」の学習を行いました。
今夜は絶好の観察チャンスとなりそうです。 オリオン座、北極星を観察してみようと声をかけました。 無理のない程度に観察してほしいです。 ![]() 4年国語 言葉で考えを伝える
4限、4年生は国語「言葉で考えを伝える」の学習でした。
先生のサッカーシューズについての「シューズに対する事実」「シューズに対する先生の考え」をいくつか提示し、ちがいを話し合っていました。 また、いくつか例示を挙げて「事実」と「考え」を比較することで、「言葉で『考え』を伝えること」への学びを深めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 校内書き初め大会
3限、4年生の校内書き初め大会の様子です。
3階多目的室で実施していました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 コリントゲーム
5限、4年生は図工室で図工の工作「コリントゲーム」の製作でした。
金づちを使って、ていねいに釘打ちをしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 3学期のめあて
4限、4年生は学活で3学期のめあてを書きました。
まずは、「3学期の終業式にはこんな自分になっていたいな」を書きました。 先生のチェックを受けた後に、3学期のめあてや冬休みの思い出について書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 3学期の係活動スタート
3限、4年生は学活で3学期の係決め。
・黒板消し ・配り ・日にち予定 ・まど電気 ・整理整とん ・チェック 以上6つの係ができました。 各係ことに話し合って、仕事内容の確認と分担を決めていました。 各自が責任感をもって係活動に取り組んで、高学年へつながる3学期にして欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 教室・玄関大そうじ
2限、4年生は教室のロッカーや玄関の下駄箱の大そうじをやっていました。
![]() ![]() ![]() 4年国語 冬休みの本の貸し出し
2限、4年生は冬休みに向けて生活表など様々な物を封筒に入れる活動をしました。
その後、図書室へ行き冬休みに読む本を選んでいました。自分の興味があるジャンルの本を中心に探していました。クリスマスが近いのでクリスマスに関係する本を選んでいた子どももいました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 跳び箱運動
1限、4年生は体育館で体育「跳び箱運動」の学習でした。
開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転の3つの技に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 跳び箱運動
3限、4年生は体育館で体育「跳び箱運動」の学習でした。
開脚跳び、閉脚跳び、横跳び越しに挑戦していました。 主体的に活動している子どもたちです。技の難易度も、一人一人成長が見られます。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 じゅく語の意味を考える
3限、4年生は国語で「言葉のきまり」を使って学習していました。
熟語の意味について、問題を解きながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 What do you want? 〜Fruits〜
2限、4年生は国際科の学習でした。
まずは、ALTと発音とスペルの学習でした。 たくさんの発音練習をして、スペルは “see”“foam”“Spain”を練習しました。 その後、果物(fruits)の発音練習をしました。 最後は、伝言ゲーム。“What do you want?”と聞かれたのに対して、ALTから伝えられたfruitsを答えて、伝言していきました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 心のこもった年賀状を書こう
5限、4年生は国語で年賀状書きの学習でした。
宛名を書く場面では、字の大きさ、バランスを考えて書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 2学期の振り返り
朝の時間、4年生は教室で2学期の振り返りをやっていました。
学習、生活の振り返り。そして、キャリアパスポートをもとにした振り返りも行っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年書写 書き初め練習
3,4限、4年生は3階多目的室で書き初めの練習をしました。
4年生の書き初めの字は「初売り」です。 大きく、のびのびとした字で書くように心がけていました。 ![]() ![]() ![]() |
|