4年算数 そろばんの達人からの指導
6限、本来は初めての委員会活動のはずでしたが、インフルエンザ感染拡大防止のため初めての委員会活動は延期となりました。
そこで、4年生はそろばんの達人(そろばん検定かなりの有段者)の先生から指導していただきました。さすが、そろばんの達人の指導です。子どもたちはさらに上達していきました。 4年図工 校内版画展の鑑賞
5限、4年生は図工で校内版画展の鑑賞でした。
各学年の廊下に展示されている版画を鑑賞し、お気に入りの作品について、良いところを鑑賞カードに書いていました。 4年算数 そろばん
4限、4年生は算数で「そろばん」の学習でした。
3年生の時にもやったのですが、1年経つとやりかたを忘れている児童がたくさんいたようです。3年生の復習をやってから、「小数のたし算」に挑戦していました。 4年学活 「〇〇な5年生」を個人、クラス、全校の立場で考えよう
5限、4年生は一昨日の学習参観で書いた「〇〇な5年生」の続きをやっていました。
「〇〇な5年生」を個人、クラス、全校の立場で考えていました。 個人の例・・・100点をとる5年生、姿勢が良い5年生 クラスの例・・・静かな5年生、仲良しな5年生 全校の例・・・低学年に優しくする5年生、聞きやすく楽しい放送ができる5年生 など、自分なりの目標を短冊に書いていました。 4年国語 「世界一美しいぼくの村」のテスト
3限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」のテストでした。
どの児童も集中して、テストに向かっていました。 4年体育 バスケットボール
1限、4年生は体育館でバスケットボールの学習でした。
今日からビブスを着けて、本格的にゲーム形式で試合をしていました。 4年体育 バスケットボール
3限、4年生は体育「バスケットボール」の学習でした。
チームごとに作戦を立てて取り組んでいました。 4年算数 棒グラフと折れ線グラフの複合グラフからどんなことがわかるのか
2限、4年生は算数「しりょうの活用」の学習。
追求問題は「◎棒グラフと折れ線グラフの複合グラフからどんなことがわかるのか」でした。 「東京の気温と一家族がアイスクリームに使う金額」の複合グラフをもとに考えました。 話し合う中で、「2つの項目の関係がわかる」ということに気づくことができました。 4年書写 手紙の書き方
1限、4年生は書写の学習。
手紙の書き方について、教科書を活用して学習していました。 4年学活 4年生をふりかえろう【学習参観】
学習参観、4年生は学活「4年生をふりかえろう」でした。
1年間をふりかえり、このクラスのよいところ、このクラスの直さなくてはいけないことなどをグループで発表し合いました。 そして「目指せ!〇〇な5年生!」を短冊に書いて、発表しました。 最後は、担任が作成した1年間ふりかえりムービーをお家の方と一緒に視聴しました。 4年理科 うでを曲げたとき伸ばしたときの筋肉の様子をさわってたしかめる
4限、4年生は理科「体のつくり」の学習でした。
追求課題は「◎うでを曲げたとき伸ばしたときの筋肉の様子をさわってたしかめよう」でした。 自分の体をさわって「筋肉が縮む、緩む」ということを確かめました。 その後、資料や動画で学びを深めていました。 4年学活 1年間のふりかえり
2限、4年生は「1年間のふりかえり」をしていました。
学習面、生活面で頑張ったこと、成長できたことを、ふりかえりカードに記入していました。 4年社会 都道府県名は覚えたかな?
1限、4年生は社会科の学習でした。
まずは、都道府県名を書くミニテスト。かなりの児童がほとんどの都道府県名を書けるようになっていました。 後半は、4年生のまとめのテストをしていました。 4年図工 版画の名札書き
5限、4年生は図工室で版画の学習。
今日の印刷で、ほとんどの児童が完成しました。 校内版画展に向けて、名札を書いていました。 4年算数 学び合い高め合う
4限、4年生は算数の学習。
プリントでのまとめを行っていました。 速く終わった児童は、まだ終わっていない児童の所に行って教え合い、学び合い、高め合っていました。 4年国語 世界一美しいぼくの村
2限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモの家族やふるさとへの思いを考えよう」でした。 物語文を繰り返し読んで、自分の考えをノートに書き、発表していました。 4年国語 世界で一番美しいぼくの村
3限、4年生は国語「世界で一番美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモは一言で言うと、どんな少年か考えよう」でした。 教材文を詳しく読み取り、自分の考えを短冊に書いて、黒板に全員が貼り共有しました。その後、グループになり理由などを話し合っていました。 4年理科 手の曲がるところを観察しよう
2限、4年生は理科「人の体のつくり」の学習でした。
今日は手の曲がるところを観察しました。 手首から先にかけて曲がるところにシールを貼り、「関節」「骨」について学習しました。レントゲン写真でさらに理解を深めていました。 4年理科 もののあたたまり方のテスト
1限、4年生は理科「もののあたたまり方」のテストをやっていました。
どの児童も真剣に取り組んでいました。 ありがとう6年生 感謝を伝える六送会4 全校ゲーム(4年生)
在校生からの出し物「全校クイズ」は4年生が企画・運営をしました!
ひまわり班(縦割り班)対抗で三択クイズをしました。 クイズは、6年生アンケートをもとにして作った内容でした。 |
|