4年 ひまわりスノーフェスティバル「スノーフラッグ」
3限、4年生は2年生とひまわりスノーフェスティバル「スノーフラッグ」でした。
さすが4年生!雪の上を走るスピードが2年生とは全然違います! まさに雪の上の運動会です! 4年国語 ありがとうの木
3限、4年生は国語の学習でした。
国語の学習が終わった後、「ありがとうのカード」を書いていました。 学校の仲間(ひまわり班や登校班)に感謝のメッセージを書きました。 どんなことをしてもらって感謝したのかを具体的に書いて、玄関の廊下に掲示されている「ありがとうの木」に貼りました。 4年国語 ほうこくするテーマを決めよう
4限、4年生は国語「調べたことをほうこくしよう」の学習でした。
追求課題は「◎ほうこくするテーマを決めよう」でした。 スポーツ、ペット、アニメかまんがか、などたくさんのテーマが発表されていました。 4年算数 CRT学力テスト
3限、CRT学力テストの算数。
4年生の様子です。 4年図工 版画板に下絵をうつす
5限、4年生は図工で版画の下絵を版画版にうつす活動をしていました。
「ごんぎつね」のお気に入りのシーンを大きく描いていました。 4年学活 六送会に向けてのアンケート作り
5限、4年生は学活で六送会に向けた活動でした。
昼休みの代表委員会を受けて、本格的に準備が始まりました。 六送会の学年リーダーをまず選出しました。7人の子どもたちが立候補しました。 その後、6年生にお願いするアンケートの問題について、チームごとに話し合っていました。 4年算数 直方体で平行な面と垂直な面をみつけよう
4限、4年生は算数で立体の学習でした。
追求課題は「◎直方体で平行な面と垂直な面をみつけよう」でした。 頭の中で、直方体をイメージして、平行な面、垂直な面を考えました。 また、先生が提示した実際の直方体でも考えました。 話し合う中で「直方体には、平行な面は3組あり、垂直な面は1つの面に対して4つある」ということに気づくことができました。 4年国語 同じ読み方の漢字
2限、4年生は国語「同じ読み方の漢字」の学習でした。
「消火」「消化」 「空ける」「明ける」 「冷める」「覚める」 「直す」「治す」 などを学習して、授業の終わりには、自分で同じ読み方の漢字を探して問題作りをやっていました。 4年体育 バスケットボール
3限、4年生は体育館で体育「バスケットボール」の学習でした。
ゴール近くでパスをもらってシュートする練習をやっていました。 4年学活 六送会に向けてチームごとの話し合い
6限、4年生は5限に引き続き、6送会に向けての話し合い。
4年生の出し物について、チームごとに分かれて、リーダーや内容などを話し合っていました。 4年学活 六送会に向けて
5限、4年生は6送会に向けての話し合い。
六送会当日の4年生の出し物について、内容や、時間配分などを話し合っていました。 4年書写 毛筆(小筆)小筆を使って習字半紙に書き込んでいました。 集中して、良い字を書いていました。 |
|