4年書写 手紙の書き方

1限、4年生は書写の学習。
手紙の書き方について、教科書を活用して学習していました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 4年生をふりかえろう【学習参観】

学習参観、4年生は学活「4年生をふりかえろう」でした。
1年間をふりかえり、このクラスのよいところ、このクラスの直さなくてはいけないことなどをグループで発表し合いました。
そして「目指せ!〇〇な5年生!」を短冊に書いて、発表しました。
最後は、担任が作成した1年間ふりかえりムービーをお家の方と一緒に視聴しました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 うでを曲げたとき伸ばしたときの筋肉の様子をさわってたしかめる

4限、4年生は理科「体のつくり」の学習でした。
追求課題は「◎うでを曲げたとき伸ばしたときの筋肉の様子をさわってたしかめよう」でした。
自分の体をさわって「筋肉が縮む、緩む」ということを確かめました。
その後、資料や動画で学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 1年間のふりかえり

2限、4年生は「1年間のふりかえり」をしていました。
学習面、生活面で頑張ったこと、成長できたことを、ふりかえりカードに記入していました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 都道府県名は覚えたかな?

1限、4年生は社会科の学習でした。
まずは、都道府県名を書くミニテスト。かなりの児童がほとんどの都道府県名を書けるようになっていました。
後半は、4年生のまとめのテストをしていました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 版画の名札書き

5限、4年生は図工室で版画の学習。
今日の印刷で、ほとんどの児童が完成しました。
校内版画展に向けて、名札を書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 学び合い高め合う

4限、4年生は算数の学習。
プリントでのまとめを行っていました。
速く終わった児童は、まだ終わっていない児童の所に行って教え合い、学び合い、高め合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 世界一美しいぼくの村

2限、4年生は国語「世界一美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモの家族やふるさとへの思いを考えよう」でした。
物語文を繰り返し読んで、自分の考えをノートに書き、発表していました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 世界で一番美しいぼくの村

3限、4年生は国語「世界で一番美しいぼくの村」の学習。
追求課題は「◎ヤモは一言で言うと、どんな少年か考えよう」でした。
教材文を詳しく読み取り、自分の考えを短冊に書いて、黒板に全員が貼り共有しました。その後、グループになり理由などを話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 手の曲がるところを観察しよう

2限、4年生は理科「人の体のつくり」の学習でした。
今日は手の曲がるところを観察しました。
手首から先にかけて曲がるところにシールを貼り、「関節」「骨」について学習しました。レントゲン写真でさらに理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 もののあたたまり方のテスト

1限、4年生は理科「もののあたたまり方」のテストをやっていました。
どの児童も真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 離任式 学年末休業(3/24〜3/31) *後援会役員会