4年国語 二人のあとをついて行くごんの気持ちは?

4限、4年生は国語「ごんぎつね」の学習でした。
追求課題は「◎二人のあとをついて行くごんの気持ちを読み取ろう」
物語文を詳しく読み取って、根拠をもとに発表する姿が見られていました。
画像1
画像2
画像3

4年書写 書き初め「初売り」練習

1,2限、4年生は1階多目的室で書写の書き初め練習でした。
4年生の書き初めは「初売り」です。
教師から教えてもらったポイントに注意しながら、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年出前授業 極低温(きょくていおん)マイナス196度の世界を体験しよう

4限、4年生は理科室で出前授業でした。
講師は、長岡高専の荒木秀明先生で授業のテーマは「極低温(きょくていおん)マイナス196度の世界を体験しよう」でした。
まずは、荒木先生の講義で、「全ての物は温度を変えると、様々な性質に変化する」「物はマイナス273.15度よりも下がらない」ということを教えていただきました。
そして追求課題の「◎物は冷やすとどうなるのか」が提示されました。
液体窒素を使いながら、カーネーション、小松菜、スーパーボールなどを冷やして、それらの変化を確認しました。
カーネーションや小松菜がパリパリになったり、スーパーボールが落とすと割れたり、子どもたちは実験に夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

4年総合 まとめの発表に向けて

2限、4年生は総合的な学習の時間でした。
これまで学んできたことをまとめ、発表します。
そのグループを決めるために、オクリンクを活用していました。
今後、三国川ダム、ヤマメ、水ツアーなどのグループに分かれて、まとめの発表の準備をやっていきます。
画像1
画像2

4年社会 何で下にあるのに上越って言うの?

1限、4年生は社会科の学習でした。
先週の社会の時間に「新潟県はいくつの地方に分けられるか?」を学習し、上越、中越、下越、佐渡に分けられることを理解しました。でも地図上では、上越が一番下、下越が一番上になっています。この謎を解くために、話し合いやタブレットを使って追求しました。
追求課題は「◎何で下にあるのに上越って言うの?」
追求していく中で「昔の都に近い方から、上越、中越、下越を言うようにした」ということに気づいていきました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 新潟県の市町村名は?

6限、4年生は社会科の学習でした。
新潟県の市町村名をどんどん発言していました。
さすが4年生、県内のほとんどを何も見ずに言えていました。
次の時間は、これらの市町村を○○地方に分けていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 「オーラリー」のリコーダーテスト

5限、4年生は音楽室で音楽でした。
リコーダー練習曲「オーラリー」のテストをやっていました。
子どもたちは少し緊張しながらも、どの子もきれいな音色を響かせていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 ごんの気持ちの変化を読み取ろう

2限、4年生は国語で物語文「ごんぎつね」の学習でした。
追求課題は「◎ごんの気持ちの変化を読み取ろう」
登場人物の行動や言葉をもとに、子どもたちは真剣にごんの気持ちの変化を考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 アルコールランプの安全で正しい使い方は?

2限、4年生は理科室で、アルコールランプの使い方について学習しました。
まずは、「マッチの使い方」から。今の子どもたちは、マッチを擦ったことがほとんどありません。4年生の子どもたちも大多数がマッチ初挑戦でした。ドキドキしながらも、教師の説明をしっかりと聞いて、どの子どももマッチを擦ることができました。
そしていよいよアルコールランプの使い方。教科書の説明を読み、教師の手本も見てから、一人一人が挑戦しました。
ドキドキの時間だったようですが、このような器具の扱い方を学び、使えるようになることは、これからの様々な場面で生きていきます。今後も、安全で正しい器具の扱い方ができるように指導していきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

4年体育 マット運動

1限、4年生は体育館で体育「マット運動」の学習でした。
ウォーミングアップで、ゆりかご、かえるの足うち、ブリッジなどの動きを練習しました。
そして前転に取り組みました。
手の置き方、首の角度などを確認しながら取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化は?

5限、4年生は理科室で理科の学習でした。
追求課題は「◎水を温めたり冷やしたりしたときの体積の変化は?」でした。
試験管に水を入れて、そこにガラス管がついたゴム栓を取り付けます。その水が入った試験管をお湯で温めたり、氷水で冷やしたりしました。
子どもたちはガラス管の水の位置に注目!水温によって体積が変化することに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 ○.○×○○の計算はどうすればいいのかな

2限、4年生は算数で「小数のかけ算」の学習でした。
追求課題は「○.○×○○の計算はどうすればいいのかな」でした。
これまでは○.○×○の計算をやってきましたが、かける数が2桁となりました。筆算でやって、「最後に小数点をどこに書くか」「筆算の途中に小数点を書くか」が問題になりました。活発な話し合いが行われていました。
画像1
画像2
画像3

4年書写 書き初めの練習スタート

1限、4年生は書写で書き初めの練習をはじめました。
4年生の書き初めの字は「初売り」です。
今日は、まだ書き初め用紙は使わずに、普段使っている習字用紙を半分に折って練習しました。
書き初め用の筆や下敷きがまだ準備できていない子どももいましたので、保護者の皆様から声をかけていただけるとありがたいです。
画像1
画像2
画像3

4年学級活動 イラスト伝言ゲーム

朝の時間、4年生はイラスト係が企画・運営した「イラスト伝言ゲーム」を行っていました。
列ごとにチームを作り、先頭の子どもがイラスト係が示したお題についてイラストで表現し、後ろの子どもたちに伝えていきました。イラストを描く時間は1分間。緊張感をもって子どもたちはイラストを描いて後ろの子どもに伝えていました。
なんとお題は「しずかちゃん」。難しいお題でしたが、正解したチームもあり、大きな拍手が送られていました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 国際交流会

2限、4年生は国際交流会でした。
パパニューギニア、バングラデシュ、ミャンマーの出身の国際大学留学生3人と交流しました。
4年生は、グループごとに「おおまき小学校の教室に関する3ヒントクイズ」を英語で行いました。グループごとに工夫して楽しく出題していました。
そして、3人の留学生の方から、出身国の紹介をプレゼンしていただきました。子どもたちは、日本との自然や文化の違いを感じながら真剣に聴いていました。
世界に目を向け、多様性を学んだ子どもたち。とても充実した時間でした。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 交際交流会に向けて

5限、4年生は明日の国際交流会に向けての準備をやっていました。
グループごとに分かれて、発音練習。練習では、iPadのアプリを使って発音を聞いてまねしていました。おおよそできたところで動画撮影をして、全体で共有していました。
画像1
画像2
画像3

4年道徳 なみだとえがおの「なでしこジャパン」

3限、4年生は道徳で「なみだとえがおの「なでしこジャパン」」を教材に、友情について学習しました。
2011年なでしこジャパンはサッカーワールドカップで優勝しました。その翌年の2012年ロンドンオリンピックで決勝で負けてしまい準優勝になったときのエピソードです。
当時の映像も見ながら、子どもたちは友情について真剣に考えていました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 図書室で本を借りました〜読書旬間は本日で終了〜

6限、4年生は国語で図書室に行きました。
子どもたちは、本を3冊選んでいました。
「4年生らしい本はどれ?」「このへんじゃない?」
本棚を見ながら子ども同士で話し合っている景色はいいものだと感じました。
今日で読書旬間は終わりますが、今後もたくさんの本を読んでいって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

4年算数 5.4÷3の計算はどうすればいいのか

4限、4年生は算数「小数のわり算」の学習でした。
追求課題は「◎5.4÷3の計算はどうすればいいのか」でした。
5.4を整数にして考える子どもが多かったようです。
画像1
画像2
画像3

4年国語 文と文をつなぐ言葉

3限、4年生は国語で「つなぐ言葉のはたらき」の学習。
追求課題は「◎文と文をつなぐ言葉にはどのようなものがあるか」でした。
子どもたちは真剣に問題に取り組み、「だから」「だけど」「しかも」などの言葉をノートに書き込み、発表していました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31