4年図工 版画の下絵作り

5限、4年生は図工の版画の下絵描きでした。
「ごんぎつね」の自分が描きたいシーンを思い浮かべて、iPadで調べた画像も参考にしながら、真剣に下絵を描き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年図工 版画の下絵作り

5限、4年生は図工で版画の下絵描きでした。
大テーマは国語で学習した物語「ごんぎつね」。
自分で描きたい場面について、教科書やiPadを活用しながら下絵に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 オリジナルの数え方を生み出そう

2限、4年生は国語の学習。
追求課題は「◎オリジナルの数え方を生み出そう」でした。
例えば、わたあめを普段は1本2本と数えていますが、わたあめの特徴を生かして「1ふわ2ふわ」と数えるなど、オリジナルの数え方を考えていました。
iPadで調べたり、仲間と話し合ったりして主体的、協働的に活動していました。
画像1
画像2
画像3

親善スキー大会選手激励会に向けて1〜4年応援練習

あさって(2月1日)行われる親善スキー大会選手激励会に向けて、今朝は1〜4年が体育館に集合し応援練習を行いました。
4年生が司会、応援リ−ダーをして練習をリードしていました。
大きな声が体育館中に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 WEB配信診断問題で復習

5限、4年生は2学期に実施したWEB配信の診断問題について再度挑戦しました。
このWEB配信診断問題の詳細につきましては、以下の新潟県教育委員会のホームページをご覧ください。
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/gimukyoiku/1...
国語と算数について、年間5回実施しています。
この診断問題は、全国学力・学習状況調査を参考に作られています。つまり、教科書や普段のテストで問題をすらすら解ける児童でも、WEB配信診断問題も解けるとは限りません。新しい学習指導要領の考え方を重視した問題が多く、そのような問題に慣れていないと解けないことがあると思います。

新しい学習指導要領の3つの柱は以下の通りです。
・生きて働く「知識及び技能」
・未知の状況にも対応できる「思考力、判断力、表現力等」
・学びや人生や社会に生かそうとする「学びに向かう力、人間性等」

問題の形式は「選択式」「短答式」「記述式」の3種類です。
記述式では、次の3種類の記述内容に関わる出題がされています。
・「事実」を記述する問題
・「方法」を記述する問題
・「理由」を記述する問題

WEB配信診断問題を活用しながら、子どもたちに「学力」を身につけられるように今後も指導していきたいと思います。

今年度最後のWEB配信診断問題(第5回)の実施(おおまき小学校3〜6年)は、
・国語 2月14日(火)
・算数 2月16日(木)
です。
画像1
画像2
画像3

4年国語 本文を5つに分けて、書かれている内容をまとめよう

2限、4年生は国語「数え方を生みだそう」の学習。
追求課題は「◎本文を5つに分けて、書かれている内容をまとめよう」でした。
まとめるポイントは、
・大事なところ
・伝えたいこと
・エピソード
です。
まとめるポイントをもとに、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 佐渡の自然や有名な場所を見てみよう

6限、4年生は社会科で佐渡の学習でした。
佐渡について様々調べていた子どもたちですが、新たな視点を得るために、教師による動画を視聴しました。
これまで知らなかった佐渡の魅力がたくさん詰まった動画を、子どもたちは集中して見ていました。
画像1
画像2
画像3

4年書写 ひらがな(折れ・折り返し)

5限、4年生は書写「ひらがなの折れ・折り返し」の学習。
「折れ」「折り返し」について、しっかりと学んでから、硬筆に取り組んでいました。
ものすごく集中していて、活動中に話し声は全く聞こえませんでした。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 合奏「茶色の小びん」

6限、4年生は音楽室で音楽の学習。
合奏曲「茶色の小びん」を様々な楽器で演奏していました。
リズムがずれないように気をつけながら、パートに分かれて練習していました。
画像1
画像2
画像3

給食週間(2) とうふのおかか汁

「給食週間」の2日目。
今年度の給食週間は「給食から考えるSDGs」がテーマです。今日のSDGs国際目標は「14 海の豊かさを守ろう」です。
給食で「だし汁」を作るときには、煮干しとかつお節を使っています。おいしいだしがとれますが、だしをとった後の煮干しとかつお節は全て廃棄しています。今日の「とうふのおかか汁」は、かつお節は廃棄せず、そのかつお節ごといただくお汁でした。

写真は、今日の4年生の給食風景です。
画像1
画像2
画像3

4年学活 選手激励会に向けて

2月1日(水)の朝に、親善スキー大会に出場する6年生を激励する会「選手激励会」があります。
今年度も4年生が「司会」「応援団」をやって、全校で6年生を激励します。
感染禍になってからは全校での応援ができず、ビデオでの激励会でしたが、今年度は通常にもどして体育館で全校が集まり、激励会を行います。
今日の5限に4年生は、激励会に向けての話し合いを行いました。
司会には3名、応援団には5名の立候補がありました。自ら全校を盛り上げていこうという姿は、本当に素晴らしいです。

また、当日までのスケジュールも4年生だけで考えて案を作りました。
24日(火) 応援の内容決め
25日(水) 4年生で練習
26日(木) ビデオ撮影
27日(金) 他の学年にビデオを見てもらう
30日(月) 4年生で練習(1〜5年合同でできたらやる)
31日(火) 4年生で練習(1〜5年合同でできたらやる)
2月1日(水) 激励会本番
これから他の学年とも調整していきます。

最高の選手激励会になるように、4年生は頑張っていきます!
画像1
画像2
画像3

休み時間は元気に・・・

画像1
画像2
画像3
休み時間の様子です。
ひかり学級の教室では、6年生を中心に、風船バレーボール、縄跳び
第1体育館では、2年生がおにごっこ、5年生がバスケットボール
第2体育館では、4年生がおにごっこ
などをやっていました。

4年算数 仮分数と帯分数、どちらがひき算しやすいかな

4限、4年生は算数「分数のたし算ひき算」の学習でした。
追求課題は「◎仮分数と帯分数、どちらがひき算しやすいかな」でした。
2 2/3 − 1 1/3 を解きながら考えました。
各自が「仮分数に直して解く方法」「帯分数のまま解く方法」の2つをやってみました。
話し合う中で「帯分数のままでも、仮分数に直しても計算できる」ということに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 佐渡に1日だけ行けるとしたら何をする?

6限、4年生は社会科で佐渡地方の学習をしました。
追求課題は「◎佐渡に1日だけ行けるとしたら何をする?」
前の社会科の時間に、次の条件が出されました。
(1) 時間は9:00〜20:00
(2) スタート、ゴール位置は佐渡のどこか
(3) 所持金は15,000円(ホテル代、移動代は含まない)
(4) 季節はいつでもOK

今日は、ホテル、食べ物、見るものをノートに書きました。
また、順番や時間も書いていました。
15,000円という予算の中で、最高に楽しめるプランを作るために、子どもたちはiPadを使って追求していました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 1 3/5 + 2 4/5 の計算のやり方は?

4限、4年生は算数「分数のたし算とひき算」の学習。
追求課題は「◎ 1 3/5 + 2 4/5 の計算のやり方は?」でした。
子どもたちは、大きく2つのパターンで考えていました。
・帯分数のまま計算する
・仮分数に直してから計算する
どちらの計算にもよさがあります。そのよさを分かった上で使い分けていくことが大切だということを学んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年国際科 What do you want? 〜Fruits〜

5限、4年生は国際科の学習でした。
ペアになって欲しい物の聞き合いをしていました。
Aは店員、Bはお客さんで、以下のようなやりとりを練習しました。
A : Hello. What do you want?
B : I want ○○○○ ,please.
A : How many?
B : ○○○○,please.
A : Here you are?
B : Thank you.
画像1
画像2
画像3

3年4年 スキー授業まとめの滑り

2回目のスキー授業、ラストの滑りです。
画像1
画像2
画像3

3年4年 スキー授業雲海ビュースキー!

最高の景色を見ながら、滑っています!
画像1
画像2
画像3

3年4年 スキー授業順調にレッスンしています

天気がだんだん良くなってきました。
画像1
画像2
画像3

3年4年 スキー授業予定通り実施します

一面の霧ですが、これから晴れることでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31