4年総合 水生生物の図かんをつくろう

2限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「水生生物の図かんをつくろう」でした。
iPadで水生生物を調べ、紙に絵や言葉を書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 へこむのにふくらむって?

5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎へこむのにふくらむって?」でした。
ふくろの中にとじこめた空気を押してみながら、感覚を何度も確かめていました。
次回は「ふくろの中の空気はどうなっているのか?」について追求したいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年理科 1日の気温の変化を調べる

4年生の理科、「1日の気温の変化」を「晴れの日」である今日、1時間おきに計測していました。
温度計の使い方も上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 とじこめた空気を感じよう

2限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎とじこめた空気を感じよう」でした。
閉じ込めた空気にさわりながら、感じたことを班の中で発表し合っていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 海があるとどんないいことがあるの?

4限、4年生は社会「新潟県の海」の学習。
追求課題は「◎海があるとどんないいことがあるの?」でした。
児童は、副読本「わたしたちの新潟県」やタブレットを使って調べていました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 ヘチマのたねを植えよう

2限、4年生は理科の学習。
ヘチマのたねを植える活動をやっていました。
ポットの中に小石と培養土を入れ、たねを2個植えました。
ヘチマのたねの発芽には、25度〜30度と高めの地温が必要だそうです。あたたかくなって、発芽するといいですね。
画像1
画像2
画像3

4年学活 5月のめあては?

5限、4年生は学活の学習。
5月のめあてをカードに書き込んでいました。
運動会や学習、あいさつなどについてめあてを書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会 新潟県に山がたくさんあることの良さは?

4限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎新潟県に山がたくさんあることの良さは?」でした。
資料集、副読本、iPadを活用して調べていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/11 全校応援練習(昼) 国際科6年5年
5/15 全校運動会練習(3・4限) 預り金振替日 教育実習(〜6/9)
5/16 国際科6年3年5年4年 尿検査二次 3年音楽リコーダー出前授業(5限)
5/17 運動会予行練習(3・4限)