4年理科 1日の気温の変化を調べる
今日は、雨の一日。
4年生は8時30分から1時間おきに、玄関前で気温を測定していました。 晴れの日と雨の日で、1日の気温の変化はちがうのでしょうか?しっかりと考察できるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 Simon Says
5限、4年生は国際科の学習でした。
まず、フォニックスで“l”の練習。milk、help、planなどの発音練習をしました。また「今の気分」「曜日」「天気」についても繰り返し発音練習しました。 そして、“Simon Says(サイモン セイズ)”というゲームをしました。 教師から次の説明がありました。 「Simon(サイモン) は船長さん。みんなは乗組員。船長の言うことだけをききましょう。」 そしてゲーム開始! ジーン先生“Simon says, jump!” 児童 (ジャンプする) ジーン先生“Simon says, running!” 児童 (その場で走る) ジーン先生“Simon says,swimming!” 児童 (その場で泳ぐまね) ジーン先生“Jump!” 児童 (動かない。ジャンプしたらNG) 教師「Simon saysと言ってないから、ジャンプしたらNG!」 児童は、楽しく活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 音訓さく引と総画さく引で漢字を調べよう
3限、4年生は国語「漢字辞典を使おう」の学習。
追求課題は「◎音訓さく引と総画さく引で漢字を調べよう」でした。 教師の指定した漢字を、児童は音訓索引や総画索引を使って真剣に調べていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 空気と水を同じ割合で閉じこめておすとどうなるか
2限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「空気と水を同じ割合で閉じこめておすとどうなるか」でした。 様々な予想が出されました。 実際に実験すると、予想とは違った結果になった児童が多かったようです。 ![]() ![]() ![]() 大運動会(18) 上学年リレー(4年)
プログラムNo.10 上学年リレー(4年5年6年)
4年生の力走です。 ![]() ![]() ![]() 大運動会(6) 70m走(4年)
プログラムNo.2 70m走。
4年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 コロコロガーレ
5限、4年生は図工「コロコロガーレ」の学習でした。
立体的な工作で、児童はどんどん工夫しながら製作していました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 Googleドライブと学びポケットの設定
4限、4年生はiPadで「Googleドライブ」と「学びポケット」の設定作業。
今年度は、様々な活動で「Googleドライブ」と「学びポケット」を活用していきます。 児童は、ICT支援員さんの話をしっかりと聞いて、設定をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 商が2けたのわり算
2限、4年生は算数「商が2けたのわり算」について学習していました。
文章問題に対して、どうやれば求められるのかを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 部首さく引で漢字探しをしよう
3限、4年生は国語「漢字辞典の引き方」の学習。
追求課題は「◎部首さく引で漢字探しをしよう」でした。 先生が発問すると、児童はとても集中して漢字探しをしていました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年体育 運動会中学年種目練習1
2限、3年4年合同で運動会練習。
中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習をしていました。4年生は3年生をリードしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 インタビュー&ビンゴ
5限、4年生は国際科の学習。
まずは、ALTによるジョリーフォニックス。 “u”の音について“cup”“drum”“pumpkin”の発音を繰り返し練習し、書く練習もやりました。 その後、インタビュー&ビンゴを自己紹介し合いながらやっていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 おした空気はどんな感じ?
2限、4年生は理科「水と空気」の学習。
追求課題は「◎おした空気はどんな感じ?」でした。 実験を真剣にやって、手ごたえを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 漢字の練習
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、4年生は教室で漢字練習をやっていました。
![]() ![]() ![]() 4年国語 問いはいくつかかくにんしよう
2限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎問いはいくつかかくにんしよう」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えて話し合っていました。「答え」がないところは「問い」はないのではないかということを話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 問いとその答えをみつけよう
4限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は、「問いとその答えをみつけよう」でした。 児童は、問いと答えのところにえんぴつで線を引き、発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 フッ化物洗口初日
フッ化物洗口初日。4年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年3ヶ月ぶりの実施なので、4年生は1年生の時以来でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 水生生物の図かんをつくろう
2限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「水生生物の図かんをつくろう」でした。 iPadで水生生物を調べ、紙に絵や言葉を書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 へこむのにふくらむって?
5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎へこむのにふくらむって?」でした。 ふくろの中にとじこめた空気を押してみながら、感覚を何度も確かめていました。 次回は「ふくろの中の空気はどうなっているのか?」について追求したいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 1日の気温の変化を調べる
4年生の理科、「1日の気温の変化」を「晴れの日」である今日、1時間おきに計測していました。
温度計の使い方も上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() |
|