4年理科 2個のかん電池をつないだとき、どの回路だと電流が流れるか?
2限、4年生は理科「電流のはたらき」の学習。
追求課題は「◎2個のかん電池をつないだとき、どの回路だと電流が流れるか?」でした。 児童は、5つの回路を作って確かめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 何曜日に何の勉強をしたのか聞き取ろう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は、「◎何曜日に何の勉強をしたのか聞き取ろう」でした。 ・曜日 ・教科名 英語で聞き取れるように、何度も発音していました。 「バトルシップ」というゲームを通して、さらに理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 鉄棒運動
4限、4年生は体育で鉄棒運動。
まずは、これまでやってきた技の復習。 その後、足かけ後ろ回りの練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 かん電池の向きを変えると変わるものは何かな?
2限、4年生は理科「電気のはたらき」の学習。
追求課題は「◎かん電池の向きを変えると変わるものは何かな?」でした。 予想を立ててから、検流計を使って何度も試してみていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 三角定ぎで平行をかこう
1限、4年生は算数で「平行のかきかた」の学習。
追求課題は「◎三角定ぎで平行をかこう」でした。 三角定規を2つ使って平行をかくにはどうしたらよいかを考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|