4年理科 おした空気はどんな感じ?
2限、4年生は理科「水と空気」の学習。
追求課題は「◎おした空気はどんな感じ?」でした。 実験を真剣にやって、手ごたえを感じていました。 4年国語 漢字の練習
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、4年生は教室で漢字練習をやっていました。
4年国語 問いはいくつかかくにんしよう
2限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎問いはいくつかかくにんしよう」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えて話し合っていました。「答え」がないところは「問い」はないのではないかということを話し合っていました。 4年国語 問いとその答えをみつけよう
4限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は、「問いとその答えをみつけよう」でした。 児童は、問いと答えのところにえんぴつで線を引き、発表し合っていました。 4年 フッ化物洗口初日
フッ化物洗口初日。4年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年3ヶ月ぶりの実施なので、4年生は1年生の時以来でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 4年総合 水生生物の図かんをつくろう
2限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「水生生物の図かんをつくろう」でした。 iPadで水生生物を調べ、紙に絵や言葉を書き込んでいました。 4年理科 へこむのにふくらむって?
5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎へこむのにふくらむって?」でした。 ふくろの中にとじこめた空気を押してみながら、感覚を何度も確かめていました。 次回は「ふくろの中の空気はどうなっているのか?」について追求したいと思います。 4年理科 1日の気温の変化を調べる
4年生の理科、「1日の気温の変化」を「晴れの日」である今日、1時間おきに計測していました。
温度計の使い方も上手になってきました。 4年理科 とじこめた空気を感じよう
2限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎とじこめた空気を感じよう」でした。 閉じ込めた空気にさわりながら、感じたことを班の中で発表し合っていました。 4年社会 海があるとどんないいことがあるの?
4限、4年生は社会「新潟県の海」の学習。
追求課題は「◎海があるとどんないいことがあるの?」でした。 児童は、副読本「わたしたちの新潟県」やタブレットを使って調べていました。 4年理科 ヘチマのたねを植えよう
2限、4年生は理科の学習。
ヘチマのたねを植える活動をやっていました。 ポットの中に小石と培養土を入れ、たねを2個植えました。 ヘチマのたねの発芽には、25度〜30度と高めの地温が必要だそうです。あたたかくなって、発芽するといいですね。 4年学活 5月のめあては?
5限、4年生は学活の学習。
5月のめあてをカードに書き込んでいました。 運動会や学習、あいさつなどについてめあてを書いていました。 4年社会 新潟県に山がたくさんあることの良さは?
4限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎新潟県に山がたくさんあることの良さは?」でした。 資料集、副読本、iPadを活用して調べていました。 |
|