3年4年体育 運動会中学年種目練習1
2限、3年4年合同で運動会練習。
中学年種目「めくって、めくって、モ〜っとめくって 〜卯年の巻〜」の練習をしていました。4年生は3年生をリードしていました。 4年国際科 インタビュー&ビンゴ
5限、4年生は国際科の学習。
まずは、ALTによるジョリーフォニックス。 “u”の音について“cup”“drum”“pumpkin”の発音を繰り返し練習し、書く練習もやりました。 その後、インタビュー&ビンゴを自己紹介し合いながらやっていました。 4年理科 おした空気はどんな感じ?
2限、4年生は理科「水と空気」の学習。
追求課題は「◎おした空気はどんな感じ?」でした。 実験を真剣にやって、手ごたえを感じていました。 4年国語 漢字の練習
3限、全校運動会練習が降雨のため延期となり、4年生は教室で漢字練習をやっていました。
4年国語 問いはいくつかかくにんしよう
2限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は「◎問いはいくつかかくにんしよう」でした。 説明文の「問い」と「答え」の構造を考えて話し合っていました。「答え」がないところは「問い」はないのではないかということを話し合っていました。 4年国語 問いとその答えをみつけよう
4限、4年生は国語「ヤドカリとイソギンチャク」の学習。
追求課題は、「問いとその答えをみつけよう」でした。 児童は、問いと答えのところにえんぴつで線を引き、発表し合っていました。 4年 フッ化物洗口初日
フッ化物洗口初日。4年生の様子です。
フッ化物洗口のねらいは「歯質を強化し、う歯を予防すること」です。 3年3ヶ月ぶりの実施なので、4年生は1年生の時以来でした。 フッ化物洗口は、原則毎週金曜日に実施していきます。 4年総合 水生生物の図かんをつくろう
2限、4年生は総合的な学習の時間。
追求課題は「水生生物の図かんをつくろう」でした。 iPadで水生生物を調べ、紙に絵や言葉を書き込んでいました。 4年理科 へこむのにふくらむって?
5限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎へこむのにふくらむって?」でした。 ふくろの中にとじこめた空気を押してみながら、感覚を何度も確かめていました。 次回は「ふくろの中の空気はどうなっているのか?」について追求したいと思います。 4年理科 1日の気温の変化を調べる
4年生の理科、「1日の気温の変化」を「晴れの日」である今日、1時間おきに計測していました。
温度計の使い方も上手になってきました。 4年理科 とじこめた空気を感じよう
2限、4年生は理科「空気と水」の学習。
追求課題は「◎とじこめた空気を感じよう」でした。 閉じ込めた空気にさわりながら、感じたことを班の中で発表し合っていました。 4年社会 海があるとどんないいことがあるの?
4限、4年生は社会「新潟県の海」の学習。
追求課題は「◎海があるとどんないいことがあるの?」でした。 児童は、副読本「わたしたちの新潟県」やタブレットを使って調べていました。 4年理科 ヘチマのたねを植えよう
2限、4年生は理科の学習。
ヘチマのたねを植える活動をやっていました。 ポットの中に小石と培養土を入れ、たねを2個植えました。 ヘチマのたねの発芽には、25度〜30度と高めの地温が必要だそうです。あたたかくなって、発芽するといいですね。 4年学活 5月のめあては?
5限、4年生は学活の学習。
5月のめあてをカードに書き込んでいました。 運動会や学習、あいさつなどについてめあてを書いていました。 4年社会 新潟県に山がたくさんあることの良さは?
4限、4年生は社会の学習。
追求課題は「◎新潟県に山がたくさんあることの良さは?」でした。 資料集、副読本、iPadを活用して調べていました。 4年図工 想像力をはたらかせてかこう〜自然の「かたち」〜
5限、4年生は図工「自然の「かたち」」の学習。
実際に自然を見てかくのではなく、想像力をはたらかせてかいていました。 4年理科 1日の気温の変化を調べよう
4年生の理科では「1日の気温の変化」について学習しています。
今日は朝の8:30から、1時間おきに温度計を使って玄関前の気温を測定していました。 午前中は雨だったので気温は変わりませんでしたが、午後から天気がよくなり気温も少し上がったようでした。 4年体育 バトンパス練習
4限、4年生は体育館で体育の学習。
おにごっこで思いっきり運動した後に、リレーのバトンパス練習をやっていました。 目標は、「後ろを見ないでバトンを受け取ること」でした。 助走をはじめるタイミングを考えながら、練習を繰り返していました。 4年総合 「水」からのイメージマップ
2限、4年生は総合学習。
「水」から連想するものをイメージマップで書いていきました。 様々なものが出てきました。これから1学期は「水」「川」について追求を深めていきます。 4年理科 ヘチマの種を観察しよう
5限、4年生は理科の学習。
ヘチマの種を観察していました。 ・見た目 ・さわった感じ ・におい ・大きさ などについて、虫めがねを使って詳しく観察してノートに書き込んでいました。 |
|