4年学活 係活動のふりかえり
5限、4年生は学活で「係活動のふりかえり」でした。
これまでの活動をふりかえり、改善点についても話し合っていました。 4年国語 数え方を生み出そう
2限、4年生は国語「数え方を生み出そう」の学習。
まず、様々なものの数え方を確認しました。 その後、教科書の教材文「数え方を生み出そう」を音読していました。 4年算数 分数の復習
1限、4年生は算数で「分数」の復習問題に取り組んでいました。
帯分数と仮分数の変換が、難しいようでした。 4年図工 版画の下絵作り
5限、4年生は図工で版画の学習。
下絵を描いて、ペンでなぞっていました。 4年算数 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?
4限、4年生は算数「分数のたし算」の学習。
追求課題は「◎ 1 3/5 + 2 4/5 はどうやって計算するのかな?」でした。 整数部分と分数部分をそれぞれどうするかを話し合っていました。 4年音楽 こと、三味線、三線の音色の特徴は?
6限、4年生は音楽の学習。
追求課題は「◎こと、三味線、三線の音色の特徴は?」でした。 動画を見ながら、それぞれの音色を味わっていました。 4年総合 SDGsかるたを作ろう
5限、4年生は総合で「SDGs」の学習。
これまで調べてきたSDGsについての知識を活用して「SDGsかるた」を考えていました。 5・7・5調で考えていました。 3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景
今日は、高校が1校、小学校が3校八海山麓スキー場でスキー授業をしていました。
おおまき小学校4年生の児童は、たくさん滑ってどんどん上達していました。 3年4年スキー授業 ノンストックトレーニング
ストック無しで急斜面を滑っています!
3年4年スキー授業 順調にレッスンしています
天気は曇り。
滑りやすいです! 4年理科 アルコールランプを使ってみよう
5限、4年生は理科の学習。
追求課題は「◎アルコールランプを使ってみよう」でした。 動画を元に使い方を確認して、一人一人がアルコールランプに火をつけてみました。 最近は火を見る機会が減ってきました。 このような体験を大切にして、生きる力を身につけていって欲しいです。 4年国語 言葉で考えを伝えよう
4限、4年生は国語で「言葉で考えを伝えよう」の学習。
「中学校で制服と私服、どちらがいいか」について。自分の考えを2つの理由をつけて考え、発表し合っていました。 4年音楽 琴独奏による主題と6つの変奏「さくら」より
6限、4年生は音楽の学習。
「琴独奏による主題と6つの変奏「さくら」より」の鑑賞をしていました。 正月によくきくなじみの曲ですが、真剣にきくと奥が深いですね。 4年国際科 野菜や果物について聞き取ろう
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎野菜や果物について聞き取ろう」でした。 様々な、野菜・果物を聞き取っていました。 4年道徳 このままではいけない(人権教育・学習参観)
5限の学習参観、4年生は道徳「このままではいけない」を教材に学習しました。
追求課題は「◎自分が「ぼく」と同じ立場だったらどうすべきだろう」でした。 話し合う中で「みんながいじめや人のいやがることはいけないと考えることが大切。自分にできることを考えて友だちを助ける」ということに気づくことができました。 たくさんの保護者の皆さまからご参観いただきました。ありがとうございました。 4年国語 考えを伝えるときのポイントを意識して書こう
2限、4年生は国語「言葉で考えを伝える」の学習。
追求課題は「◎考えを伝えるときのポイントを意識して書こう」でした。 「最近、スマートフォンを小学生から持つべきという意見があります。この意見についてあなたはどのように考えますか。」というテーマについて考えをノートに書いて発表し合っていました。 4年算数 仮分数に直すにはどうすればよいか
1限、4年生は算数「1より大きい分数」の学習。
追求課題は「◎仮分数に直すにはどうすればよいか」でした。 2 4/5を仮分数にするやり方を話し合っていました。 4年算数 長さやかさを分数で表そう
2限、4年生は算数「分数」の学数。
追求課題は「◎長さやかさを分数で表そう」でした。 仮分数←→帯分数の変換が難しいようでした。 図を使いながら、全員で確認していました。 4年図工 版画の下絵作り
6限、4年生は図工で、木版画の学習。
国語で学習した物語文「ごんぎつね」をテーマに下絵を考えました。 彫るときのことも考えて、大きくかくように心がけていました。 4年学活 3学期のめあてなど
5限、4年生は学活で3学期のめあてと書き初め展の作品選びなどをやっていました。
|
|