【4年重要】インフルエンザ様疾患による学級閉鎖について
4年生保護者の皆様
本日(6日)午前、インフルエンザ様疾患感染拡大の懸念がある状況が発生したため、南魚沼市教育委員会及び関係各局と協議し、次のように対応いたします。 関係の皆様の心情等にご配慮いただくとともに、冷静にご対応いただければ幸いです。 急なことで、ご心配もおありかと存じます。ご相談等がある場合は、学校へご連絡ください。 <4年生> 本日(6日)は、5限以降の授業を取りやめ、【給食後】【保護者の皆様のお迎え】による下校とします。 極力13時10分〜13時40分までのお迎えをお願いいたします。お迎え時、職員玄関入口にあるインターホンでお知らせください。 お迎えに来られない場合や13時40分までに間に合わない場合は、学校に御連絡ください。 なお、学級閉鎖は本日より4日間とし、2月13日(火)から通常登校とします。なお、今後の感染状況によっては、延長となることがあります。 帰宅後は外出しないようお願いいたします。詳細は、配付プリントをご覧ください。 南魚沼市立おおまき小学校 4年道徳 ウミガメの命
5限、4年生は道徳「ウミガメの命」の学習。
この学習のテーマは「⾃然の⼤切さ」⾃然愛護です。 生き物は支え合って生きていることについて学習しました。 4年算数 直方体の展開図を正しくかくポイントは?
1限、4年生は算数「直方体の展開図」の学習。
追求課題は「◎直方体の展開図を正しくかくポイントは?」でした。 児童は、よく考えながら定規を使ってかいていました。 4年総合 六送会に向けて〜感謝の気持ちを伝えよう〜
6限、4年生は総合で「六送会に向けて」の学習。
お世話になってきたひまわり班の6年生に向けて、ありがとうメッセージを書いていました。 4年体育 体ほぐしの運動
6限、4年生は体育館で体育「体ほぐしの運動」でした。
巧みな動きができるような、コンディショニングトレーニングをやっていました。 4年算数 4年生の復習
5限、4年生は算数で「4年生の復習」をやっていました。
これまで学んできた内容の問題を集中して解いていました。 4年国語 ニンジンの新しい数え方を生み出そう
4限、4年生は国語「数え方を生みだそう」の学習。
追求課題は「◎ニンジンの新しい数え方を生みだそう」でした。 1野菜、1オレンジなどユニークな数え方が発表されていました。 4年総合 SDGsについて詳しく知ろう
1限、4年生は総合で「SDGs」について学んでいました。
世界で起こっていること。それらについての対策や取組について動画で詳しく学んでいました。 親善スキー大会選手激励会〜4年リーダーによる全校応援〜
今朝は、明後日に迫った親善スキー大会の激励会でした。
4年生が中心となり、司会や応援を行いました。 4年算数 「分数」の復習
1限、4年生は算数「分数」の学習。
ドリルやプリントなどで学習していました。 4年図工 木版画を彫る
5限、4年生は図工「版画」の学習。
彫刻刀を使って、彫りはじめていました。 3年4年スキー授業 4年生のレッスン風景
フカフカの雪に対応した滑りをマスターしようとしていました。
4年音楽 5つの音で、せんりつをつくりましょう
5限、4年生は音楽で「5つの音で、せんりつをつくりましょう」の学習。
ミ、ソ、ラ、ド、レの5つの音とリズムを使って4分の4拍子で2小節の旋律を考えていました。 4年朝学習 算数の復習
朝学習、4年生はiPadで算数の復習問題に挑戦していました。
3年4年のスキー授業は、悪天候のため明日に延期になりました。 4年算数 3 2/5 - 1 3/5 はどうやって計算するのかな
2限、4年生は算数「小数のひき算」の学習。
この授業は全教職員が参観し、南魚沼市学習指導センターの井口指導主事様も参観される研究授業でした。 追求課題は、「◎3 2/5 - 1 3/5 はどうやって計算するのかな」でした。 図、式、言葉で考え、話し合いました。 そして追加の追求課題「☆ 3 - 1 1/4」についても考えていました。 最後まで児童の追求意欲は高く、主体的、対話的で深い学びの授業でした。 4年国際科 教室の名前と移動の指示
5限、4年生は国際科の学習。
追求課題は「◎教室の名前と移動の指示を英語で言おう」でした。 教室の名前を、ALTの発音をよく聞きながら発音していました。 4年社会 佐渡で行きたい場所は?
3限、4年生は社会で「佐渡」の学習。
佐渡で「行きたい場所」「食べたいもの」「やりたいこと」「泊まる場所」について、iPadで調べていました。 4年算数 3 2/3 - 1 1/3 はどうやって計算するのかな
2限、4年生は算数「分数のひき算」の学習。
追求課題は「◎ 3 2/3 - 1 1/3 はどうやって計算するのかな」でした。 図や式を使って考え、話し合っていました。 4年学活 係活動のふりかえり
5限、4年生は学活で「係活動のふりかえり」でした。
これまでの活動をふりかえり、改善点についても話し合っていました。 4年国語 数え方を生み出そう
2限、4年生は国語「数え方を生み出そう」の学習。
まず、様々なものの数え方を確認しました。 その後、教科書の教材文「数え方を生み出そう」を音読していました。 |
|