持久走大会7 4年生の力走
4年生レースの様子です。
![]() ![]() ![]() 4年国語 本文から「和室」と「洋室」のちがいを考えよう(荒井指導主事参観授業)
4限、4年生は国語「くらしの中の和と洋」の学習。この授業の南魚沼市学習指導センターの荒井指導主事の参観授業でした。
追求課題は「◎本文から「和室」と「洋室」のちがいを考えよう」でした。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 学習発表会の練習
1限、4年生は総合で学習発表会の練習。
グループごとに分かれて、準備をすすめていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 給食の様子
4年生の給食の様子です。
今日は、北里大学の4人の学生さんが母子看護実習で来校しています。 学生さん1人は4年生と一緒に給食を食べていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 4年生全員が『がんばった』『やった』と思える学習発表会にするためにがんばることは何か
3限、4年生は学活の話し合いでした。
追求課題は「◎4年生全員が『がんばった』『やった』と思える学習発表会にするためにがんばることは何か」でした。 たくさんの意見が発表されました。 ・ゆっくり、はっきり大きな声で発表する。 ・身振り、手振りを入れながら。 ・声を工夫する。 本番まで、ぜひがんばって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 0.1より小さいはしたはどうやって表せばいいのか
1限、4年生は算数「小数の表し方」の学習。
追求課題は「◎0.1より小さいはしたはどうやって表せばいいのか」でした。 図を使ってたくさんの意見が発表されていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 数直線で0.1mより小さい数をどのようの表せばいいのか
2限、4年生は算数「小数の表し方」の学習。
追求課題は「◎数直線で0.1mより小さい数をどのようの表せばいいのか」でした。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 修飾語とは
1限、4年生は国語「文の組み立てと修飾語」の学習。
話し合う中で、「ほかの言葉を詳しく説明するはたらきをする言葉を修飾語という」ということを学んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 文の組み立て「修飾語」
4限、4年生は国語「文の組み立て」の学習。
修飾語を学習していました。 「犬が追いかける」 この文を詳しくするために、どんな修飾語をどこに入れるのかを話し合っていました。 たくさんの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 持久走練習
4限、4年生はグラウンドで持久走練習。
3分間ペース走などをやっていました。 ![]() ![]() ![]() 全校稲刈り7 4年生稲刈りの様子
4年生、頑張っています!
![]() ![]() ![]() 4年図工 絵のポイントは?
5限、4年生は図工の学習。
絵のポイントについて確認しました。 1 色ぬりのことまで考えて大きさを決める(大きい方がよい!) 2 全員同じ方向にせず、うで、足の関節を工夫する 3 色のぬり方 ・こさ ・トントンぬり ・サーサーぬり ・グラデーション 児童は動画も見て、理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 資料の整理のまとめ
2限、4年生は算数「資料の整理」のまとめで、たしかめプリントをやっていました。
テスト本番に向けて、しっかりと復習して欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 学習発表会に向けて
5限、4年生は総合で学習発表会に向けての話し合いをやっていました。
![]() ![]() ![]() 4年体育 持久走練習「一定のペースで走ろう!」
4限、4年生は体育で持久走練習を体育館で行っていました。
「◎5分間を一定のペースで走る」ということを目標に練習しました。 4年生でも、 ・最初ものすごいペースで走ってしまい、後半バテて歩いてしまう・・・ という児童が多数います。 最後まで走りつつけることが大切です。 自分にとってちょうどいいペースを見つけるためには、「ビルドアップ走」も効果的です。 ぜひ、マラソンタイムの時間や帰宅後に効果的な練習をして力を伸ばしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 資料の整理のまとめ
3限、4年生は算数「資料の整理」のまとめでした。
教科書の問題に進んで取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年保健体育 大人の体になる準備〜思春期の体の変化〜
2限、4年生は保健体育「大人の体になる準備」の学習。
追求課題は「◎思春期の体はどのように変化していくのだろう」でした。 声変わりや、体が大きくなることについて話し合っていました。 成長には個人差があることにも気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 10年後のゆみ子の生活は、これまでとどんなちがいがあるかな
1限、4年生は、国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎10年後のゆみ子の生活は、これまでとどんなちがいがあるかな」でした。 物語文の文を引用して、考えの理由を述べている児童がとても多かったです。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 これまでの復習
5限、4年生は理科の学習。
これまでの学習を振り返りながらプリント3枚に取り組んでいました。 自分たちで丸つけ、直しを行っていました。 課題が終わった児童はiPadで学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 ゆみ子とお父さんの「一つだけ」は同じかそれともちがうか
4限、4年生は国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎ゆみ子とお父さんの「一つだけ」は同じかそれともちがうか」でした。 物語の文章をもとに、自分の考えを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() |
|