4年国語 10年後のゆみ子の生活は、これまでとどんなちがいがあるかな
1限、4年生は、国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎10年後のゆみ子の生活は、これまでとどんなちがいがあるかな」でした。 物語文の文を引用して、考えの理由を述べている児童がとても多かったです。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 これまでの復習
5限、4年生は理科の学習。
これまでの学習を振り返りながらプリント3枚に取り組んでいました。 自分たちで丸つけ、直しを行っていました。 課題が終わった児童はiPadで学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 ゆみ子とお父さんの「一つだけ」は同じかそれともちがうか
4限、4年生は国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎ゆみ子とお父さんの「一つだけ」は同じかそれともちがうか」でした。 物語の文章をもとに、自分の考えを発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年音楽 地域に伝わる音楽を調べよう
5限、4年生は音楽「地域に伝わる音楽を調べよう」の学習。
佐渡に伝わる「佐渡おけさ」について調べ、動画も見ながら理解を深めていました。 その後、合奏の楽器分担について話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 Do you have a pen?
5限、4年生は国際科“Do you have a pen?”の学習。
追求課題は、「◎文房具の言い方を覚えよう」でした。 4年生は2限国際科の学習でした。 文房具の発音練習をしました。実物を持ちながら、“pencil”“eraser”“pencil case”“ruler”“glue”などを何度も発音しました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 走り高跳び
4限、4年生は体育で「走り高跳び」の学習。
・助走、踏み切りの仕方 ・空中での姿勢 ・着地の仕方 など、アドバイスし合いながら試技を繰り返していました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 防災リュックの中身を決めよう
3限、4年生は社会「自然災害への備え」の学習。
追求課題は「◎防災リュックの中身を決めよう」でした。 教科書やiPadで児童は調べていきました。 教師が「5つという条件なら、何を選ぶ?」という追加発問を出すと、さらに児童は真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 金曜日の表と比べてわかったことは?
2限、4年生は算数「資料の整理」の学習。
追求課題は「◎金曜日の表と比べてわかったことは?」でした。 先週の学習と比べながら、2つの事柄をまとめて表にしていることに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 夏の思い出
6限、4年生は図工の絵画「夏の思い出」の下絵描き。
人物をなるべく大きくするように、構図を考えて描いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「天声こども語」の視写
5限、4年生は国語の学習。
「天声こども語」の視写をやっていました。 「ていねいに」しかも「はやく」をポイントにして、集中して活動していました。 ![]() ![]() ![]() 3年4年体育 体づくりの運動
2限、3年4年は合同体育。
さすがは4年生!3年生よりも巧みな動きで、お手本を示していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 しりょうの整理
2限、4年生は算数「しりょうの整理」の学習。
資料から、「けがをした場所」の人数を求めて表にまとめました。 「正」の字を使うと、分かりやすいことに気づいていきました。 表にまとめたことから分かることについても発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年図工 夏の思い出
5限、4年生は図工で絵「夏の思い出」の学習。
今日から、大きな画用紙に描き始めました。 上学年らしく、人物は大きく立体的に、背景は遠近感が表れるように下絵描きを頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年理科 「暑い季節、夏の星」のテスト
5限、4年生は理科「暑い季節、夏の星」のテストでした。
これまでの学習をプリントや教科書で振り返りながら取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 お父さんを見送るときの、三人の気持ちは?
4限、4年生は国語「一つの花」の学習。
追求課題は「◎お父さんを見送るときの、三人の気持ちは?」でした。 三人とは「ゆみ子」「お父さん」「お母さん」です。 自分の考えをノートに書く際、「〜というところから、〜だと考えました」というように、物語文の文を根拠に伝えられるように真剣に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国際科 What time is it?
5限、4年生は国際科の学習。
“What time is it?”の学習でした。 Tokyoが昼の12時の時、London、San Francisco、New Yorkは何時で、人々は何をしているかという問題を、動画を視聴して答えていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 走り高跳び
4限、4年生は体育館で体育「走り高跳び」の学習。
「はさみとび」に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 「がい数」のまとめ
2限、4年生は算数「がい数」のまとめをやっていました。
四捨五入、何桁のがい数にするのか、、、児童はこれまでの学習を振り返りながら問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 何で持ってきてはいけないのか?
5限、4年生は学活。
まず、「学校生活で、不要なもの、持ってきてはいけないもの」について話し合いました。 ・シャーペン ・黒の消しゴム ・蛍光マーカーペン ・歯みがき粉 ・汗ふきシート などの意見が出されました。 次に、追求課題「◎何で持ってきてはいけないのか?」について話し合いました。 ・シャーペンでは字がうまくならない。 ・みんなが欲しがる。 ・授業に必要ない。使わない。 ・トラブルになる。 ・低学年がまねをする。 ・授業に集中できなくなる。など たくさんの意見が出されました。 最後に、「もし、持っている人がいたら」についても話し合いました。 ・見て見ぬふりをしない。 ・声をかけて、注意する。 ・注意して聞かなかったら、先生に言う。など 4年生らしく、「自分たちで直していく」という強い決意を感じる発言が続きました。 今日の話し合いを、これからの学校生活にしっかりと活かしていって欲しいです。 ![]() ![]() ![]() 4年社会 新潟県で起きた自然災害について調べて、表にまとめよう
4限、4年生は社会「新潟県の自然災害をまとめよう」の学習でした。
追求課題は「◎新潟県で起きた自然災害について調べて、表にまとめよう」。 中越地震、豪雨、東日本大震災について、被害状況をiPadで調べて表にまとめていました。 ![]() ![]() ![]() |
|