4年音楽 リズムアンサンブル「おまつり」
6限、4年生は音楽の学習でした。
リズムアンサンブル「おまつり」をやっていました。その「おまつり」には、「反復」「問いと答え」「音の重なり」「変化」などの工夫があります。その工夫を生かして表現活動していました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 およそ800と言えるのはどこからどこまでだろう
3限、4年生は算数「がい数」の学習。
追求課題は、「◎およそ800と言えるのはどこからどこまでだろう」でした。 数直線を使いながら、「四捨五入」などを話し合いました。 話し合う中で「750以上850未満ならおよそ800と言える」ということに気づいていきました。 ![]() ![]() ![]() 4年総合 夏休み自由課題発表会に向けて
1限、4年生は夏休み自由課題発表会に向けて、発表原稿の作成をしていました。
・自由課題のテーマ ・がんばったこと ・なぜこの自由課題にしたのか ・工夫したところ、見て欲しいところ などを、指定された用紙に書いていました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 1対1鬼ごっこ
5限、4年生は体育館で体育。
体づくりの運動をやってから、「1対1鬼ごっこ」をやりました。 水分補給をこまめにやりながら実施していました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 詩「ふしぎ」金子みすゞ
4限、4年生は国語で詩「ふしぎ 金子みすゞ」の学習でした。
この詩についての特徴を話し合っていました。 短い詩ですが、その児童なりのイメージが浮かんでいるようで、積極的な話し合いが行われていました。 ![]() ![]() ![]() 4年算数 およその数を表すにはどうしたらよいか?
2限、4年生は算数「およその数」の学習。
追求課題は「◎およその数を表すにはどうしたらよいか?」でした。 西町2368人 東町2825人 をおおよその数で表すにはどうすれば良いかを、数直線などで考え、話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 朝読書
4年生の朝読書の様子です。
どの児童も集中して読んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 2学期のめあてを決めよう
3限、4年生は国語で「2学期のめあて」を決めていました。
まず、1学期の学校生活を振り返り、2学期に学級として頑張ることを5つ決めました。 ・あいさつ ・授業 ・学校 ・時間 ・発表 5つの観点について、現時点でどれくらいできているかを自己評価しました。 その後、具体的に何をどのように頑張るのかをカードに記入していました。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 2学期の係決め
2限、4年生は学活で2学期の係活動を決めていました。
責任をもって活動に励んで、学級を盛り上げていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() 4年学活 夏休みの提出物集め
1限、3年生は学活で夏休みの提出物を集めていました。
その後、2学期についての話し合いが行われていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生が育てているヘチマの実が大きくなってきました
4年生が種から育てているヘチマ。
この暑さでどんどん成長して、実が大きくなってきました。 ![]() ![]() ![]() 4年生が栽培しているヘチマが実をつけはじめました
4年生が栽培している「ヘチマ」が実をつけまじめました。
4年生は、2学期は理科の時間でヘチマの実について学習します。 5年生も、このヘチマで「お花」「め花」「受粉」「受精」「種子」などの学習をします。 暑い日が続き、植物はどんどん成長しています。 ![]() ![]() ![]() |
|